ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

テレビ取材と撮影



2月10日、FBS「九州 Dreaming ウーマン」のテレビ取材と撮影がありました。
女性の「夢」「生き方」をテーマにした番組です。
「イラストレータ−としての生き方を取材させて下さい」とご依頼頂きました。

なんとこんな私でいいのかしら・・・?
そんな不安の中、撮影と取材が始まりました。


c0186612_13395063.jpg


まずは、イラストを描いている所から、撮影が始まりました。
c0186612_1333923.jpg

今迄に描いたイラスト作品の撮影です。

c0186612_1224339.jpg


(奥田さん)/「どうしてイラストレータ−になろうと思ったのですか?・・
また子育てをしながらの仕事の両立はいかがでしたか?・・
「これからの夢は?・・・」
「金子さんにとっての オンリーワンは?・・」
                          等のインタビュー。

(私)/ 「仕事を持っても子育てを楽しむ事が大事だと思います。
その時間は、絶対取り戻せますよ。
息子が私の仕事を応援して力になってくれました。」
       「私のオンリーワンは、息子からもらった言葉。
        ママの絵は、楽しいから辞めたらダメよ!」
       「私の絵は、子どもとともに成長して来たと思います。」

                      そんな事をお話ししました。


レポーターをして下さった、奥田美香子さんは、とっても笑顔の素敵な、
明るい魅力的な方でした。
お陰で、インタビューもとっても和やかで、楽しく自然なお話が出来ました。
レポーターの方の力ってさすがですね。
カメラマン、ディレクターさん,照明さん全員で5人の方が
私の狭いアトリエに来て頂き恐縮でした。
皆さん本当に感じの良い方で私もいつの間にか、緊張する事も無く楽しく、
3時間以上の撮影も無事終わりました。

皆さんお疲れ様でした。
まだ、編集という大変なお仕事が今から始まるんですね。
私には、テレビに情熱を注いでいらっしゃる皆さんの方が、
ずっと凄いなと思いました。
ディレクターの石川さん、これからも素敵な番組を楽しみにしています。

c0186612_1514565.jpg


番組の為に撮影中に描いているイラストです。
オンエアー時には、出来上がってお見せ出来ると思います。
c0186612_1236962.jpg


☆放送は、2月21日(土) 朝9時25分〜9時30分
 FBS「九州 Dreaming ウーマン」
福岡、佐賀のみの放送番組です。

恥ずかしいですが、皆さん良かったらご覧下さいね。


                       by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-02-14 14:33 | イラスト | Comments(8)
Commented by 小沢和夫イラスト工房 at 2009-02-16 19:08 x
金子ともこさん  こんにちわ!

京都からは見られないのですね、残念!
忙しい暮らしのようですね、絵日記を楽しみにしていましたが、
毎日は無理ですね。
私のほうも相変わらずの慌ただしい暮らしです、子供との時間も
大切ですからね、先日は動物園にいきました。
いまはまた里帰りしています。
近所の子持ちのお母さんたちが遊びにきて、そらちゃんの言葉は、
なんやオジン臭い?そのはずです、姫路のジジからの言葉ですからね。
お世話になりっぱなしです。

ではまた、絵日記、期待してます。

Commented by bonjour-tomoko at 2009-02-17 09:31
小沢さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
毎日ブログ書くのは、宣言したもの無理でした。(笑)
マイペースでやって行きますね。

ところで、テレビのお話ですが、
私の若い頃の写真と、息子の小さい頃の写真もテレビにアップされるそうです。
ディレクターの方が、そこにスポットを当てて、子育てと仕事を頑張っていらっしゃるお母さんに、元気になれるメッセージを送りたいとおっしゃっていました。
子育ては大切な時間ですものね。
Commented by こがねようこ at 2009-02-17 11:24 x
きゃ〜〜
ぜひチェックしますねヾ(o・∀・o)ノ
私も子育てと両立したくて今のポジションを選んだのですが
なかなか子育てにたどり着きません……
Commented by bonjour-tomoko at 2009-02-17 19:27
ようこさん

女性が一生仕事して行く為には、子育ては切り離せません。
ようこさんにもいつかそんな時が必ずやって来ますよ。
子どもは、かわいいです。
良かったら、放送を笑って見て下さいね。
Commented by ほびっと at 2009-02-20 19:42 x
先生すごい!!
輝いてます〜☆

イラストとってもお洒落で素敵です〜
Commented by bonjour-tomoko at 2009-02-21 06:39
ほびっとちゃん

ありがと〜〜!
Commented by キャサリン at 2009-02-23 16:13 x
ボンジュ~ル☆
こちらのブログには初書き込みです^^
TVの取材お疲れ様でした~
すごいですね!!!!
土曜日の放送だったんですね!!!
残念ながらお仕事中で見逃しちゃいました^^:
イラストレーターとして、またお母さんとして頑張っている
トモコさんに共感された女性もたくさんいるでしょうね。
いつまでもDreaming Womanでいてくださいね♪
Commented by bonjour-tomoko at 2009-02-23 18:52
キャサリンちゃん!

お久しぶりでーす♪
素敵なコメントすっごく嬉しいです。

テレビを見て、もし共感して下さった方が
いて下さったらこんなに嬉しい事はありません。

>いつまでもDreaming Womanでいてくださいね♪

とっても嬉しいメッセージ、ありがとうございます!
お互いに
いつまでも
夢見る、
夢子ちゃんでいたいですね〜♪〜♪〜


<< 「Dreaming Woman」 印刷技術の素晴らしさを実感。 >>