ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

目からウロコ



昨年購入したMacが、最近になってモニターのカラー調節がおかしい事に気づき、
システム環境設定の調節をやり変えたり、購入したシステム会社の方に来て頂いて調節してもらってもモニターの異常が直らなかったのです。

最初に気がついたのは、データを送った先のデザイナーの方から、
「背景に、ぐちゃぐちゃ何か模様があるけど、これは何ですか?」
と言われたのが2ヶ月程前の事。

そのグチャグチャというものが、私のモニターでは、全く確認出来なかったのです。
ブログに今迄にアップしたデーターをよそのパソコンで見ても
この背景のグチャグチャの模様の様な汚れた画像が
映し出されているではありませんか!


c0186612_19304967.jpg

私のモニターに何故映し出されないのかしら?
モニターが壊れているのかしら?


早く修理しなくちゃと、
Macサポートに電話しても
「モニターを見ない事には分かりません。」
というお返事で、アップルストア福岡店に先ずは、
データーのみ持込んで相談をしました。

アップルストア福岡店は、世界一優れたスタッフの方がいらっしゃると以前から聞いていました。
データをお見せして相談をすると、パソコンを持ち込んで故障かどうか修理する前に
まず家のMacのシステム環境設定の「ユニバーサルアクセス」を点検して下さい。
ココを触ってこうなっているのではないかと思いますが、まずは・・」
とおっしゃって、「あっ!!」思い当たる事がありました。

以前「ユニバーサルアクセス」を知らずに触った事があって、モニターの色味がメチャクチャになった事を思い出しました。

早速、帰って「ユニバーサルアクセス」を確認しました。
やはり、コントラストの設定が変わっていました。
そこを初期設定に戻したら、
モニターの画像が正常になっているではありませんか!!!
もう、うれしくてうれしくて!!

c0186612_8282692.jpg


アップルストア福岡店のスタッフの方のお陰です。
修理に持ち込む事無く、正常に戻りました。
とっても優秀なスタッフさんたちでした。
ありがとうございました。

本当に目からウロコが落ちた様な気がしています。

            2009.2.26 by イラストレーター 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-02-26 19:44 | イラスト | Comments(0)
<< 詩集「 夢音 muon 」より 1. 「Dreaming Woman」 >>