ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

「 自分探し 」



専門学校の生徒で、よく授業を休む生徒がいました。
「よく学校休んでるけど、どうしたの?」と尋ねると

いつも彼女が決まって言う言葉。


「自分探しに行ってました。」


自分のやりたい事が分からない。
学校に付いて行けない自分に迷いがあるようなのです。
単なるサボリ癖なのかもしれません。
でも、きっと他の学生よりも
感受性が強く、他の人に合わせて行く事が出来ずにいるようでした。


彼女が学校に出て来ると、私はいつも

「この間は、どこに自分探しに行ってたの?」と聞いていました。


すると、


「海に行ってました。」
「街に行ってました。」
「川に行ってました。」
「青年の船で世界を旅してました。」
「・・・・・・・・・・。」



「それで、自分が見つかった?」

「まだ・・・です。」と答えます。




その後どうしたのかなあ〜?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれから、2年。


昨日の事です。
デパートのあるお洋服店から、
「先生!、先生!」って追っかけて来る売り子さんが。

「えっ?」

振り向くと、
その「自分探し」をしていた彼女でした。

「わー!お久しぶりー!!」

「私、ここで働いています!!」

「まあ!そう!よかった!!」

「今度遊びに行くね!」

急いでいた私は握手をして、それだけの会話しか出来なかったのですが、
何だか、嬉しかった。
今の彼女は、目が輝いて見えました。
自分を見つけたのかなあ〜?

今、そんな事を考えていました。



「自分探し」



旅に出るのも良い事かもしれません。
でも、私は部屋にこもって、
本を読んだり、絵を描いたり、文章を書いたりしていると、
ふと、あ〜、私ってこれなんだ!と発見したりする事が多いのですが。


    皆さんは、どんな「自分探し」をしてますか?


   
c0186612_11283412.jpg




2009.7.13 by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-07-13 06:47 | イラスト | Comments(0)
<< 「コルビュジエさんのつくりたか... DECOチョコに ♡ >>