人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレータ-   金子ともこ*blog  [Bonjour Tomoko] (社)JAGDA会員   福岡在住    


by ボンジュール・トモコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もまた、春の味。




今日は、今年一年の健康を願って、七草粥を頂きました。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)

七草粥は、ほんわかと優しい春の味がします。



今年もまた、春の味。_c0186612_22473160.jpg





毎年、変わらない昆布とお塩だけのシンプルな同じ味です。
昨年と、味も器も一緒です。
昨年と全く変わら無いので、
飾っていた梅の蕾みがふくらみはじめて、
春の演出に
お盆の上に置いてみました。



私流七草粥の作り方ですが。


●スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)は薄く切って塩をふっておきます。
●セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザは、沸騰したお湯に塩を軽く入れ、さっと、熱湯にくぐらせアクヌキして水につけます。
細かく刻んで絞り、軽く塩をふります。
●昆布でダシをとったお粥の火を止めて、さっと混ぜます。
●先ほど塩をふっておいたスズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)の水気を絞って
お粥の上に置いたら出来上がり。
七草にお塩をした塩加減だけで、お粥にはちょうど良いですよ。


七草粥って美味しいので時々食べたいのですが、
パック売りの「七草粥セット」って
この日のためにしか売られていませんよね〜〜。
これを続けたら、
絶対ダイエットになってよさそうですが・・・ネ〜〜! (。^_^。)



1月7日 by イラストレータ- 金子ともこ



 
by bonjour-tomoko | 2010-01-07 22:30 | 写真