ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

カテゴリ:イラスト( 71 )

2013年、明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって
幸せいっぱいの年になりますように。


今年は、景気がよくなりますように!
と願って、「十日恵比須 かち詣り」
を描いてみました。
皆様に、沢山の福が舞い込みますように。


博多の新春は、十日恵比須の「正月大祭」で始まる。
と言われています。

c0186612_1247223.jpg
 


今年も、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。


                ボンジュール トモコ





2013.1.4 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2013-01-04 12:34 | イラスト | Comments(0)

Drawing2.

「大きな窓」




c0186612_233958.jpg






2012.7.24 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2012-07-24 23:07 | イラスト | Comments(1)

Drawing


7月22日(日)
朝の3時。
珍しくこんな時間に目が覚めてしまった。


「L'étude」 
c0186612_3523113.jpg


「La table 」
c0186612_1344860.jpg



最近、「アートソカピ」の会の仲間に入れて頂きました。
吉浦先生、山田先生を初めとする、アートの仲間の皆さんの会です。
いつも描いている、広告のイラストレーションから、
抜け出せたらいいなあと思っています。
まずは、ひたすら描いてみよう。
いつか、何処か、知らない所ヘたどり着けるかもしれない。







2012.7.22 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2012-07-22 03:54 | イラスト | Comments(0)

「アガパンサスの咲く庭」


7月、アガパンサスの花が咲き出しました。

花言葉は、
「恋の季節・ 恋の便り・恋の訪れ」だそうです。
ジメジメしたイヤな季節だけど、
何かいい事ありそうな・・・そんな気がしませんか?。

c0186612_1419141.jpg



初夏のアガパンサスの花、清楚で涼やかな色が大好きです。
この花をモチーフに描いてみました

c0186612_14135986.jpg


コーセー:プロモーションテキストパンフレット表紙
6月&7月号
CL:コーセー
D:(株)C4メディア
i : 金子ともこ




2012.7.6 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2012-07-06 14:23 | イラスト | Comments(0)

2012年。あけましておめでとうございます。

「昇龍」

c0186612_1354212.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年、辰年。
今年は、昇龍が、日本の復興を引っ張って行ってくれると信じたいです。
震災で、未だご不自由なお暮らしをされていらっしゃる方々が、
少しでも早く、温かく心安らげる生活に戻って頂けたらいいですね。
心より、早い復興をお祈り申し上げます。




私自身、まっすぐに上に向かって登って行くぞ!と新たな目標を持っています。
どうぞ皆様にとって、
お幸せな佳い一年になります様お祈り申し上げます。



今日から、仕事始め。
今年も頑張ります。




2012.1.5 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2012-01-05 14:11 | イラスト | Comments(0)

「博多ふるさと野菜」水彩画

c0186612_1514479.jpg


博多の野菜を、水彩画で、丁寧に,美味しそうに描いてみました。
こんな水彩画のお仕事は初めてで​したが、燃えましたよ。
デザインは、野菜ソムリエでもご活躍の古金陽子さんです​。
「よかよか博多のお野菜噺」
久右衛門商店さんのリーフレットです。


c0186612_1513958.jpg

春菊
博多の春菊は、茎が柔らかく、アクやクセが少ないので、​サラダなど生食でも食べられます。
茎に藁(ワラ)を巻き付けた「博多ハイカラくびり」と呼ばれるもの。

c0186612_15145893.jpg

長茄子
日本一長いと言われる、20〜30㎝の長さ。
果実がやや細くて皮が柔らかく先端が尖っているのが特長​。

c0186612_15161228.jpg

博多長ねぎ
ねぎには、関東の根深ねぎと関西の葉ねぎがあり
博多のねぎは、「葉ねぎ」
柔らかく、甘みが強いので水炊きや炒め物幅広い料理に使​われています。

c0186612_1517870.jpg

甘長とうがらし
長さ10~12㎝
果肉が厚くて柔らかく、辛みが少ないのが特長。
種ごと食べられるので色々な料理に取り入れられています​。

c0186612_15175582.jpg

金時人参
本紅金時人参と博多人参をかけ合わせた品種。
甘みや香りも強く,肉質は柔らかいが煮崩れしにくいのが​特長。

c0186612_15184193.jpg

かぶ
博多かぶは、綺麗な白かぶで、肉質が緻密で柔らかいのが​特長です。

c0186612_15194966.jpg

八媛かぼちゃ
福岡で作られていた昔から伝わる日本かぼちゃの一種。
皮が薄く、果肉はねっとりとして優しい甘味を感じます。

c0186612_15213464.jpg

かつお菜
「勝男菜」と書く所から、お正月の雑煮にいれる縁起野菜と​して親しまれています。



  
説明文は、古金 陽子さんのコピーから抜粋させて頂きました。
デザイナーの古金 陽子さんは、野菜ソムリエだけに、本当に何でもご存知!。
彼女のブログサイト「ベジフルピンポンパン」をご紹介します。





ふるさと博多にはこんなに素晴らしいお野菜がいっぱいあるんですね。
野菜と向き合ってまじめに挑戦してみました。
この野菜たちに納得してもらえるように、ちゃんと描けているかしら?
美味しそうに描けていたら、嬉しいです。



2011.7.17 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2011-07-17 15:39 | イラスト | Comments(4)

復興支援プロジェクト「元気いべんと箱100」展

c0186612_148378.jpg


復興支援デザイン展「元気いべんと箱100」展が始まりました。


「元気いべんと箱100」展
   日時:2011年5月16日(月)~21日(土)
   10:30~19:30
様々な作家さんが作った箱の中のアート、展示 ・販売。
収益金は全額、日本赤十字社を通し東日本大震災の被災地へ
お届けいたします。
「復興支援デザインチャリティーバザー」
   日時:5月22日(日)10:30〜17:00
■会場:新天町ギャラリー「風」1F

福岡市中央区天神2-8-136 tel 092-711-1510


---------------------------------------------------------------

    今、デザインにできること。
Design Charity Project ZEPHTR
まだ、足りない。
それは「まだすべきことがたくさんある」ということ。
先が長いのは私たちも同じです。
いつもと変わらぬ春が来て、暖かい日を過ごす九州でも
つらさと哀しみに日々涙している人々の心を想い
手の届かないもどかしさに、心穏やかではいられません。
情けなく、もどかしく、
何かせずにはいられない。
折れそうな気持に、添えられる手はないけれど。
すべてを元通りにする力も、わたしたちは持たないけれど。
一人の力は小さくても、みんなが集まれば
風のひと呼吸くらいには、なれるかもしれない。

送りたいのは、同情の涙ではなく
明日へ向かう風。
西から東へ、涙をかわかす風を起こそう。



【企画内容】
1)復興支援デザイン展「元気いべんと箱100」展
福岡のクリエイター約100人が、W270×D210×H90(内寸)の桐箱の中に独自のアートを詰め込み、その作品の展示と販売をおこないます。収益金は全額、日本赤十字社を通し東日本大震災の被災地へお届けいたします。


2)被災者へのデザインメッセージ
被災地に、わたしたちの生の声を届けましょう。復興にはお金が必要ですが、気持ちを元気づけることも、無意味ではないはずです。会期中、会場で指定のカードにメッセージを書いてください。映像化してネットで公開するとともに、被災地の小学校へカードを送らせていただきます。

■発起:ダーウィンLLP+デザイン特区LLP
■主催:東日本大震災復興支援・福岡実行委員会
■後援:新天町ギャラリー「風」
■協力:キヤノンMJ株式会社、その他



--------------------------------------------------------
c0186612_11492063.jpg



私も参加しています。
100点の素敵な作品に会いに
皆さんどうぞ足をはこんでくださいね。

※私は、19日(木)午後1時半〜4時半まで会場のお当番をします。

「私の作品」
桐箱にウッドバーニングアート、
箱の中にはイラストを描いたものを入れています。

c0186612_1345483.jpg
c0186612_13453689.jpg

c0186612_145959.jpg
L’oiseau Bleu「青い鳥」


c0186612_1345178.jpg
c0186612_13441998.jpg

c0186612_1461738.jpg
Comme des Fleurs「花のように」




2011.5.17 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2011-05-17 14:09 | イラスト | Comments(2)

フクオカ・ビィーキ

福岡を楽しむ女性のフリーペーパー Fukuoka BI:KI「フクオカ・ビィーキ 」
                            西日本新聞社発行

WEBサイトがリニューアルされました。
「ホットトピック」「街歩き」「あの店のスペシャリテ」など人気コーナー、
福岡のイベント、おすすめスイーツ、プレゼントなど情報が盛りだくさんです。

私は、昨年に引き続きウォーキング ページのイラストマップを、
描かせて頂いています。

vol.75室見川沿い(2011年4月 8日)
c0186612_16521164.gif


vol.76七隈(2011年4月22日)

c0186612_20492860.jpg



[vol.76♡読者プレゼント]プレゼントやクーポンがいっぱいなんですよ!

今回のプレゼントに
詩集「夢音」のプレゼントもあります。(5名様)

c0186612_17514935.jpg


女性の生き方、夢の世界が広がる一冊ですよ。
かみのそのきみこさんの詩に私の画を描いた詩集です。
皆さんのご応募お待ちしています。

本の中身は、HP/詩集「夢音」 / ブログ/詩集「 夢音 muon 」よりをご覧下さい。


詩:かみのそのきみこ
装丁デザイン:かねこしんぞう
画:金子ともこ(ボンジュールトモコ)



編集部の皆さんと、私のお気に入りのスイーツもご紹介しています。c0186612_19291651.jpg



おしゃれでとっても役に立つ福岡の旬な情報満載の「フクオカ・ビィーキ 」を、是非ご覧下さいね。





2011.4.21 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2011-04-21 18:50 | イラスト | Comments(0)

絆プロジェクト【東日本大震災復興応援】

3月11日の東日本大震災から、すでに一ヶ月以上経ちました。
被災者の方々のやり場の無い苦しみは、
癒える事なく続いている現状に
胸を痛めます。
「自分に出来る事を何かしたい!」と、
みなさん同じお気持ちだと思います。


私たちも一人ひとりができる事
グラフィックデザイナーとしてできる事
いったい私たちに何ができるのか。


日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)に所属しているデザイナー有志一同が
この度被災された方々の支援に
そして今後の日本の復興に向け少しでも役立てる事を目標に、
「デザイナーだからできること」を考え、
「傷を深めるな、絆を深めよう」を合い言葉に
「絆プロジェクト」を立ち上げました。


絆プロジェクト【東日本大震災復興応援】


東日本大震災復興応援 | デザイナーの活動
メッセージ作品紹介
●グラフィックデザイナーとJAM Projectが協力したメッセージ動画【絆】KIZUNA-JAPANを是非ご覧下さい。

                             Yahoo!ニュース

【絆】KIZUNA-JAPAN



              JAM Projectによる楽曲「KI・ZU・NA」♪
              作曲/影山ヒロノブ 作詞/松本梨香、影山ヒロノブ


「絆プロジェクト」は日本赤十字社への義援金を募集しています。






私も、イラストレータ−として、何か出来る事をしたいという思いで、
「絆プロジェクト」・「11.3.11」グループJAGDAの応援活動に参加しています。


JAGDA「11.3.11」グループ
応援メッセージポスターを皆さん方の願いや想いで作っています。



c0186612_9335884.jpg


c0186612_9334532.jpg





デザイナー、イラストレーター、クリエイター、この業界にいる私たちに出来る事。
その一つとして、東日本大震災による被災者の方々への、義援金の募金を、
一人でも多くの方々へ呼びかける事だと思います。
長い時間がかかるかもしれませんが、みんなで続けていく事が大事です。
「絆」の輪が大きくなって行く事を願っています。





被災者の方々の安らぎと、生活が、

少しでも早く戻って来ますように。

心から、お祈りしています。







2011.4.13 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2011-04-13 11:56 | イラスト | Comments(2)

明けましておめでとうございます♪


Bonne Année ♪♪

Je vous souhaite à tous une très bonne année 2011!

              060.gif

c0186612_1131515.jpg


2011年も只今始まりました。
さて!、今年はどんな年にしましょうか?

私は夢に近づける年にしたいです。
夢を目標に!。


いつも朗らかに
"Ce qui sera, sera"
ケ‐セラ‐セラ
なるようになるさ♪
笑って頑張ります!
003.gif060.gif


2011年が皆さんにとってすばらしい年でありますように !
今年もどうぞよろしくお願いします。




L'année du Lapin 2011.1.1 by イラストレータ- 金子ともこ







[PR]
by bonjour-tomoko | 2011-01-01 01:38 | イラスト | Comments(2)