ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

カテゴリ:イラスト( 71 )

メリークリスマス!

手作りのカードに言葉を添えて贈ります。



c0186612_12325067.jpg




May the miracle of Christmas fill your heart
with warmth and love.

Merry Christmas!!

奇跡のクリスマスが
あなたの心をあたたかさと愛で
満たしてくれますように。

メリークリスマス!
      

      053.gif







2010.12.24 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-12-24 12:41 | イラスト | Comments(0)

OKIデータ 2011カレンダー

沖データ様よりご依頼頂いた、「OKIデータ 2011カレンダー」が出来ました。



c0186612_20302531.jpg
(☝クリックすると大きな画像でご覧頂けます。)

CREDIT
CL:株式会社 沖データ 
D:柘 植 ヒロポン
I:金子 ともこ
(size:328×900mm / 用紙:里紙・きなり)




このカレンダーは、OKIのプリンタMICROLINE Pro 930PS-Xで出力されました。
とても美しい印刷のカレンダーです。
今年10月、福岡イムズでの展覧会「Book at Me」でご協力頂いた、ブックカバーの印刷も素晴らしく美しかったのです。

ところで、カレンダーを120部も送って頂きました。
お渡し出来る方には差し上げたいと思っています。




            060.gif



イラストは、フランスを舞台に、ある画家とパリジェンヌの出逢い。
そして・・・。
お話のように一年のカレンダーに展開してみました。
ご覧になってご自由に想像して頂ければ嬉しいです。





c0186612_20531125.jpg



c0186612_20533819.jpg



c0186612_205410100.jpg



c0186612_20545119.jpg



来年2011年は、ドラマティックな♡の年になるといいですね〜♪






            053.gif

 




2010.12.10 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-12-10 21:01 | イラスト | Comments(3)

「ボンジュールトモコの ケ・セラ・セラ」カレンダー


すっかり、ブログご無沙汰してました。
仕事や展覧会作品作りで、多忙な毎日を元気に過ごしていました。
ご心配頂いたみなさん、すみません。



c0186612_1374357.jpg


ところで、
「ボンジュールトモコの ケ・セラ・セラ」カレンダーを始めました。
これは、先日の「BOOK at ME」のパーティでお会いした、
「ウルトラグラフィックス」の山田英二さん が主催される、
LOGET(ロゲット)という今までにない新しいカレンダーサイトで、
「ロゲット・ネット」 http://www.loget.net というものです。




オリジナルで作った、カレンダーにつぶやきや写真をアップしたものが、
twitterに連動して、見ることができます。
毎日のツイートが整理閲覧できる、楽しく便利なネットですよ。



私のカレンダーのタイトルは、「ボンジュールトモコの ケ・セラ・セラ」といいます。
そして皆さんも、「ロゲット・ネット」 で、つぶやきカレンダー始めてみませんか?


「ボンジュールトモコの ケ・セラ・セラ」 ご覧下さいね〜060.gif
ちなみに、ツイッターアドレスは、http://twitter.com/bonjour_tomoko です。





c0186612_13174712.jpg








2010.10.30 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-10-30 13:29 | イラスト | Comments(3)

「twitter」デビューしました。

c0186612_10442162.jpg


何だか分からないtwitterの世界。
どうしてみんな、そんなにハマってるの?
やってみないと分からない、そう思って
てデビューしてみました。

あれから1週間。
最初は分からない言葉ばかり・・・チョット焦る(@_@)
ヘルプガイドをみながら
少しずつ・・・。
写真アップ[twit pic]
も出来るようになって、ちょっと嬉しい♪
c0186612_10423021.jpg


先日「デザインTシャツプロジェクト」の事をつぶやいたら、
沢山の方がブログを見に来て頂きました。・・・ウレシイp(^^)q


c0186612_10562158.jpghttp://twitter.com/bonjour_tomoko
ヨロシクね。




2010.6.19 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-06-19 11:06 | イラスト | Comments(6)

JAGDA OSAKA『たのしいえこめっせーじ展』



大阪御堂筋で愛されているイメージキャラクター『さくらパンダ』をご存じですか?


c0186612_12513570.gif映画「余命1ヶ月の花嫁」や数々の番組で取り上げられ大きな反響を呼び、
現在も乳がん検診キャラバンや様々な講演・シンポジウムへの参加などの活動をされている「ぱんだ会」のキャラクターです。


5月9日(日)大阪御堂筋路上(大丸北館前)の街路で、
御堂筋アートグランプリ ストリートマナーメッセージ展が開催されました。


今年のイベント JAGDA OSAKA 『たのしいえこめっせーじ展』です。

『さくらパンダ』の型に思い思いにエコをテーマにデザインをして
メッセージを送ると言う物です。


☞皆さんの『たのしいえこめっせーじ展』作品とメッセージはこちらからご覧下さい。


☟クリックすると大きな画像でご覧頂けます。
c0186612_12165842.jpg




☟プリント、カットの様子もご覧頂けます。

" target="_blank">adcycle-project_panda








c0186612_1305341.jpg

作品タイトル:「I love Earth 」/ 金子ともこ





2010.5.21 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-05-21 13:08 | イラスト | Comments(4)

第58回 朝日広告賞




一ヶ月程前の事ですが、朝日新聞とWEBサイトで第58回 朝日広告賞の発表がありました。


朝日広告賞は、「第1部 一般公募の部」と「第2部 広告主参加の部」で構成されています。
「第1部 一般公募の部」は、参加広告主からの課題にもとづき、読者がオリジナルの新聞広告を制作し応募するコンペティションです。
「第2部 広告主参加の部」は、朝日新聞に掲載された広告から、広告主の自薦によってエントリーされた広告を対象とするコンペティションです。

第58回 朝日広告賞 受賞作品一覧
第1部 一般公募の部
第2部 広告主参加の部
2009年度第58回朝日広告賞入賞作品集も販売されています。






以前の私のブログでご紹介した、「朝日新聞夕刊マルチ広告」スウェーデンハウスの新聞広告が、
[ 第2部 広告主参加の部 ]住まい・不動産・金融部門 部門賞を頂きました。


[スウェーデンハウス九州支店〈聞けば聞くほど欲しくなるスウェーデンハウスの話・13点シリーズ〉]
☟クリックすると大きな画像でご覧頂けます。
c0186612_7385841.jpg



CL:スウェーデンハウス(株)九州支店
企画制作:(株)電通九州+(株)アド・パスカル
CD:伊東 巨哉
AD:伊東 巨哉
D:松岡 泰右・小島 美穂
C:川之上 智子
I:金子ともこ





c0186612_9264214.gifWEBサイトもご覧下さい。











「いい広告を作ろう!!」そんな熱い思いの皆さんと一緒に
色んなお仕事ができる事は、いつも幸せだな〜と思います。
今日もまた、
見る方に楽しんで頂けるイラストを描けたらいいな!と思いながら
アイデアに苦しんでいます。




2010.5.8 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-05-08 10:15 | イラスト | Comments(4)

NEWイラストレーターズファイル (ART BOX FILE vol. 8)掲載






毎日の忙しさに追われ、すっかりブログもご無沙汰していました。
相変わらず外にも出かけず、こもって仕事をやっています。
自分ではこんな生活に飽きもせず、心地良ささえ感じています。
ヤッパリ、好きな仕事をやっていられるからでしょうね。


以前は、仕事の打ち合わせや、原画の納品に出かける事が多かったのですが、
最近では、仕事の流れが随分変わってしまいました。

ネットからのご依頼も増えて、メールや電話での打ち合わせ。
納品は、データでの納品、原画は宅急便やバイク便で送る事が多くなりました。
時代と共に、パソコン、インターネットが無くては仕事出来なくなりましたね。
本当は直接お会いして、打ち合わせするのが好きなのですが。
お会い出来なくても、全国の方からインターネットを通して
お仕事のご依頼を頂ける事は嬉しいことです。
随分時間の短縮が出来て、アトリエに引きこもったままで
仕事する事が増えました。
でも、運動不足は何とかしなくては・・・!と思う毎日です。




ところで、
ART BOXの「 NEWイラストレーターズファイル vol. 8」
に掲載させて頂きました。
海外作家の方も加わり150名の作家の作品を見開きカラーで掲載されています。
良かったら、書店でご覧下さいね。

c0186612_0465421.jpg


c0186612_1505065.jpg
c0186612_184720.jpg





2010. 4.3. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-04-03 01:36 | イラスト | Comments(4)

「夢のかたち」

今朝の福岡は、お日様ポカポカいい天気 
太陽から頂けるエネルギーはなんて大きいんでしょう!。


「わたしの頭には夢がいっぱい!。」
そう思いながら描き続けていた「夢のかたち」
気持ちよい絵が描けず、もんもんと苦しみの中にいた1月でした。

2月、
太陽のエネルギーが味方してくれたのか、「う〜〜ん!これこれ!」
自分では、暗闇から抜け出せた作品が出来た気がしました。
以前「らくがき」で描いていたイラストをもとに仕上げました。





「わたしの頭には夢がいっぱい!。」
c0186612_1102218.jpg


「家」
c0186612_113015.jpg


「家」
c0186612_1134611.jpg


「家」
c0186612_1141217.jpg


「家」
c0186612_115114.jpg


「家」
c0186612_11131924.jpg




ペン、カラーインク、クレヨン等で私のイメージしたイラストを描いています。
この「夢のかたち」シリーズはこれからも描き続けていきます。
次の「夢のかたち」をまた観に来て下さいね。



2010. 2.6. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-02-06 11:18 | イラスト | Comments(2)

らくがき


エコとか、自然とか、ハートとか、仕事でアイデア考えてたら、
だんだんつまんない絵になってきて・・・・


何にも考えないで・・らくがきをしてみました。
子供の絵のように、伸び伸びとたのしく描けたらいいなあ〜〜。060.gif


c0186612_5355893.jpg

c0186612_5493734.jpg



2010. 1.28. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-28 05:54 | イラスト | Comments(0)

ヘッダーイラスト ☀☁☂☃


最近の福岡は、いいお天気がつづいています。
幾分寒さも和らぎ、少し春に近づいてきたのでしょうか?
春が待ち遠しいですね。

ところで、
”お天気が変わるとヘッダーのイラストが変わる”という”イオン”グループの店舗サイトがオープンしました。



ジャスコ広島府中店(広島県安芸郡府中町)

スーパーセンター野洲店(滋賀県野洲市)

ザビッグ昭島店)(東京都昭島市)

マックスバリュしおだ野店(長野県上田市)


043.gifお店の名前をクリックして下さい。
 その日のお天気がヘッダーでご覧頂けます。。
 お買い物に行くのも楽しくなりそうですョ♪。

今日のお天気 


イラストをクリックして頂くと大きくご覧頂けます。

c0186612_10554370.jpg

c0186612_10555686.jpg

c0186612_1056567.jpg

c0186612_10561563.jpg


CL:イオングループ
企画制作: (株)ロフトワーク
I : 金子ともこ



2010. 1.24. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-24 11:44 | イラスト | Comments(8)