ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

カテゴリ:イラスト( 71 )

バレンタインイラスト♡

一つの原画を元に、またあれやこれやと考えています。

今迄手描きでできなかった事が出来ると
パソコンも楽しいですね。
まだ使った事の無い、PhotoshopやIllustratorの機能がいっぱい。
それを発見して行くのは、これからの楽しみです。



ところで今日の福岡は、雪、雪、雪・・・
積もりましたね〜☃
外出の予定も無いと、
こんな日は、まったりと好きな音楽聞きながら
お家がいいですね〜♪〜♬。


c0186612_11371720.jpg
c0186612_11374188.jpg
c0186612_11375561.jpg

            ♥バレンタインの為のイラスト
          


2010. 1.13. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-13 11:49 | イラスト | Comments(6)

バレンタインイラスト♡



デジタルイラストの苦手な私ですが、
出来ないながらも、
PhotoshopやIllustratorを、あれやこれや・・・触っていると・・
少しずつですが、何となく解って来るものですね。
出来なかったことができた時、パズルの答えが解けた様な喜び。o(^-^)o
(おおげさかな〜?)
昨日から始めてみた、パターンイラストですが、面白くなってきました。
目、鼻、口、表情が無いもの。
こういうイラストは今迄あまり描いて来なかったのですが、
パソコンのお陰で、これから楽しくハマりそうです。
私にとって、パソコンがやっと画材の一つになってきた様です。001.gif



c0186612_7253522.jpg
c0186612_7263951.jpg
c0186612_7265696.jpg
c0186612_7281939.jpg
c0186612_817586.jpg
           ♥バレンタインの為のイラスト
          



2010. 1.11. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-11 08:40 | イラスト | Comments(2)

Merry Christmas!❅



c0186612_11574115.jpg


Merry Christmas ❅!

今日はクリスマスイブ。
ハ~ピ~クリスマ~ス ♪〜♬
この曲は、幸せな気持ちにしてくれます。
どうぞ皆さんにとって心温まる 幸せなクリスマスでありますように。

         060.gif




2009.12.24 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-12-24 11:37 | イラスト | Comments(0)

バレンタインイラスト♡



                 053.gif


バレンタインデーに向けてイラストを描いています。
今回は、一つの原画を展開してみました。



c0186612_12441424.jpg
c0186612_12451918.jpg
c0186612_12453819.jpg
c0186612_12455491.jpg



これから、違ったバージョンで描いてみたいと思っています。
次は、どんなイラストが出来ているか?
また覗いてみて下さいね。060.gif

♥バレンタインの為のイラスト
          

2009.12.19by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-12-19 12:51 | イラスト | Comments(4)

つづいて「むてんかびと」vol.02 誕生しました。



今年の春に出版された「むてんかびと」vol.01に続いてvol.02が 誕生しました。

c0186612_1326526.jpg



☃冬号と言う事で、オブジェキャラクター・むてんかびと「ムックン」に
ケープを着せました。
久しぶりに編み物をしました。
無添加に相応しい何種類かの原毛の毛糸を選んで、
色んなケープやマフラーを作ってみました。
このケープが、「ムックン」には一番似合ってるかな・・・(。^_^。)?

「ロハスな農園のゆかいな仲間たち」のオブジェ の中の一つが「むてんかびと」のキャラクターになって登場しています。
タイトル「むてんかびと」ロゴデザイン、
オブジェキャラクター、
イラストを制作しました。
別冊「むてんかびとの家づくり」絵本も出来ました。




c0186612_13483193.jpg

「むてんかびと」とは?
”人も暮らしも無添加が好き”
そんなこだわりの生活スタイル提案の本です。

「無添加住宅」を開発した 秋田憲司さん
むてんかびとが暮らす家自然素材・天然素材で建てる健康住宅、無添加住宅
「むてんかびとになろう会」
こちらのHPもご紹介します。



c0186612_13304530.jpg
こちらは、以前のブログでご紹介した「むてんかびと」vol.01です。




発行 / むてんかびとになろう会
puroduer / 秋山芳孝(switch)
editor / 飯田典子(企画ワール)
art director / 稲富浩二(switch)
photographer / fujistudio
illustrator / 金子ともこ
amazon
価格:¥ 735 (税込)
出版:ハウジングエージェンシー



2009.12.2 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-12-02 14:49 | イラスト | Comments(0)

2010年の年賀状


もうすぐ今年も12月です。
師走。
駆け足でやり残した事にチャレンジしなくては!!


西鉄ソラリア・インキューブでは
「ここでしか買えないインキューブのオリジナル年賀状」に、
今年も4種類の年賀状を出品しています。
インキューブに行ったら見て下さいね。



ここでは私用の年賀状をご紹介します。


c0186612_16322444.jpg


[幸せはここに]
お日様ポカポカ。お花のいい香り。今年も幸せがいっぱいやって来ますように。


c0186612_16331823.jpg


[今年もあなたと一緒]
今年もあなたと一緒に幸せな一年になりますように。



どちらを誰に送ろうかなあ〜。





2009.11.26 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-26 16:56 | イラスト | Comments(4)

「CREATESTYLE」トップページに掲載頂きました。


今日から11月。

街には、大きなクリスマスツリーが早々と飾られて輝いています。
早いなあ〜〜。
気持ちも焦ってきます。


ところで、
先日「CREATESTYLE クリエイトスタイル」サイトを運営をされていらっしゃる方から、メールを頂きました。

「ウェブサイトにて作品を拝見し、
大変興味を持ちご連絡させていただきました。
トップページに作品をご提供頂くことは可能でしょうか?」
と言うお問い合わせを頂きました。


今迄あまり,作品検索サイト登録と言うものにうとかった私ですが、
有り難く掲載させて頂く事となりました。
「CREATESTYLE クリエイトスタイル」は、クリエイターズ総合サイトで、様々なジャンルの方とコラボレーション活動等をされていらっしゃるのだそうです。


トップページには、今の季節らしい「フィヨルドのトナカイ」の絵を選んで頂きました。
一ヶ月毎に,様々のクリエイターの方の作品をトップページに掲載して、ご紹介をされていらっしゃるのだそうです。


私のトップページ掲載は、11月1日〜11月30日迄です。
■トップページ
■サブトップページ
■作者紹介ページ

c0186612_23353987.jpg

c0186612_2340013.gif



「過去のトップページ作品一覧」も覗いてみて下さい。




このような有り難いきっかけを頂き、
私もサイトに登録して、トップページ以外の作品も沢山アップしました。
また、個人のバナー広告を無料で掲載もして頂けるのだそうです。
自分のバナーと言う物も初めて作りました。
c0186612_085637.gif
今迄出来なかった事が一つずつできて来ると嬉しいですね。 (^_^)





2009.11.1 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-02 00:36 | イラスト | Comments(2)

「楠こもれびの郷 」のキャラクター



山口県宇部市に今年8月にオープンした、
「楠こもれびの郷」のキャラクターを制作させて頂きました。

「楠こもれびの郷」のキャラクターは、
神功皇后の姿を思わせる木洩れ日の精で、
施設のシンボルであり、守り神でもあるというコンセプトのもとで
生まれたキャラクターです。
髪飾りのお花は、楠の白い可憐なお花です。




c0186612_1259163.jpg





「楠こもれびの郷」は、山口県宇部市の北西部に位置し、
緑豊かな山々に囲まれた田園風景の中に誕生しま した。
こもれびのやさしい光に包まれたような、心休まる癒しの場です。
農業研修交流を目的に作られた施設だそうです。


キャラクターの愛称募集
1500件もの応募のあった中から決まった名前は
「くす姫」に決まりました。
かわいい名前を考えていただいてありがとうございました。001.gif
これから、「くす姫」ちゃんが、
沢山の方に愛されて行く事を願っています。
そしてまたこれからの展開も楽しみです。



去る10月4日、愛称の発表会にご招待頂き、
「楠こもれびの郷」へ行って来ました。
デザイナーの方の車に乗せて頂いて、のどかな田園の中を走り抜け、
下関から約一時間。
「楠こもれびの郷」に到着。
秋晴れの気持ちいい日でした。
まさに、「楠こもれびの郷」の名前に相応しい癒される所でした。


c0186612_1332888.jpg


写真は、左から、施設の社長さん、「くす姫」ちゃんの愛称を考えてくださった、可愛い2人、そして、宇部市市長さん、私、デザイナーの方です。

名前を考えて下さった賞品は、
一位、お米一年分、お米2俵。
二位、地元の野菜等。
なんとご当地らしい賞品ですね〜〜。(。^_^。)




ここの施設には、
「くすくすの湯」
山の緑や小鳥の声を楽しむことができる露天風呂。
檜風呂 大きな檜の風呂。
石風呂 山口県産の石を丁寧に積み上げたお風呂だそうです。
農家レストラン「つつじ」では、家庭菜園や田畑で採れたご自慢の野菜のお料理がとても美味しかったです。


☟画像をクリックして頂くと大きな画像でご覧頂けます
c0186612_13573176.jpg

(※写真は、携わられた方々のWEBから無断でですが使わせて頂きました。
 この場でお詫び申し上げます。)
素敵な設計デザインは内田研究室ブログからご覧下さい。


皆さんも一度、足を伸ばしてみませんか?
詳しくは、「楠こもれびの郷」HPをご覧下さい。
■〒757-0214
 山口県宇部市大字西万倉字沖田1662番地1



                2009.10.16 by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-10-16 14:24 | イラスト | Comments(4)

「ブックカバー展」に参加します。



すっかり気持ちのいい秋になりました。
秋は、アートの季節ですね。
福岡でも色んなアートのイベントがあります。
見るのも参加するのも楽しみの多い秋です。
私は、「デンマーク・北欧マンス2009」と、
JAGDA福岡の企画「ブックカバー展」に参加します。


福岡のデザイナー60人が参加する「ブックカバー展」です。

■「ブックカバー展」   10月24日〜11月23日
  福岡市の書店で60人のデザインしたブックカバーが配布されます。

■ソラリア・1階・ゼファでの展示
 ブックカバー作品全180作品が一堂に展示されます。




やっとブックカバーのデータ納品が終わりました。
イラストレーターの私は、デザインやデータ作りが本当に苦手で苦労しました。
私のデザインしたブックカバーが、誰かの本にカバーされるって、
考えると、ワクワクしてきます。
喜んでもらえるデザインになっていると嬉しいです。
デザイナーの皆さんのブックカバーデザインも楽しみです。





c0186612_20574889.jpg

Ceci!
「本は幸運をもたらす」 きっと、今日も素敵な一日になるわ!

c0186612_20581750.jpg

Un deux trois
「本は女を磨く」 今日も素敵な女性にワンランクアップするわ!


c0186612_20583167.jpg

Lah Lah Lah Lah Lah ♪
「本から始まる一日」 今日も素敵な一日が始まるわ!。



                 2009.9.13 by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-09-13 21:12 | イラスト | Comments(8)

「デンマーク&北欧マンス2009」 予告 1.


c0186612_14234459.jpg



北欧を感じていただける、体験と実感の期間。
「デンマーク・北欧マンス2009」がこの秋福岡で開催されます。

■会期 / 2009年10月1日〜11月3日
■主催 / 福岡・デンマーク友好協会
■後援 / デンマーク大使館、スカンジナビア政府観光局、
     福岡デザイン専門学校、西南学院大学


      
          
       ...........................................................




「地球は親から譲り受けたものではなく、子どもたちから借りているもの」。

これは、デンマークの古いことわざだそうです。



c0186612_13521141.gif厳しい気候風土にさらされ、資源も少ない狭い国土だからこそ、安心と安全を政府が保証していく国・デンマーク。
デンマークや北欧を愛する人たちが福岡にも沢山いらっしゃいます。
そんな人たちが集まって様々な活動している団体が、
「福岡・デンマーク友好協会」です。
こちらのHPも是非覗いて下さい。


      
       ...........................................................

       



私も、デンマーク・北欧のデザインや家具、建築、素晴らしい絵本の数々に
心魅かれている会員のひとりです。

「デンマーク・北欧マンス2009」では沢山のイベントを開催します。
その中で、私はオリジナルTシャツデザイン、ポストカード、バッジデザイン等を
制作します。
勿論ボランティアで作る制作物です。

まず、ポストカードの試作をご紹介します。

「こんにちは」をテーマに入れてみました。

☆スウェーデン語 / こんにちは   God dag. Hej.   グ ドッグ<
☆デンマーク語 /   こんにちは   God dag.     グ デイ
☆ノルウェー語 /  こんにちは   God dag.     グ ドッグ<


口ずさんでみて下さいね。  060.gif






c0186612_11131612.jpg

                    ヨーロッパ最北端Nordkapp
                    (ノールカップ) / ノルウェー

c0186612_11133875.jpg

                    Bjornoyaのサイン / ノルウェー


c0186612_11141017.jpg

                    ノルウェー


c0186612_11144894.jpg

                    スウェーデン


c0186612_1115576.jpg

                    アンデルセンの生家 / デンマーク




「デンマーク・北欧マンス2009」の詳しい内容は、
次回お知らせします。
デンマークや北欧に興味のある方は、是非覗いてみて下さい。


               060.gif









                 2009.8.18 by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-08-18 13:43 | イラスト | Comments(2)