ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も雪。


日曜の朝。

昨日から、雪。
積もりましたね。
寒くてアトリエにこもったままの私です。

外で、数人の悲鳴が聞こえて、
いったい何事かしら?
驚いてベランダから見下ろすと、
子供たちが,雪合戦をしています。
こんな光景は、福岡市の街中では,珍しい事です。

ちょこんと可愛い雪だるまもいます。
雪の日を喜べる子供たちは,
いいなあ〜。             060.gif              

         
           

                      
c0186612_13144312.jpg





廃材で作った、オブジェ達をご紹介します。『 ロハスな農園のゆかいな仲間たち 』

c0186612_13134259.jpg


             by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-25 17:52 | イラスト | Comments(0)

私の名前は、プッチーナ

スーパーで,不思議な野菜を発見しました。
その名は「プッチーナ」。
葉っぱと茎に水晶のような
キラキラした水泡のある野菜です。
「ほんのり塩味」と書いてあります。
塩味のする野菜ってどんなのかしら?と、
つい買ってしまいました。

c0186612_2285365.jpg

詳しく知りたくなって、
ネット検索してみました。

『プッチーナ」

c0186612_2303930.jpg


c0186612_2334625.jpg

生でそのまま何も付けずに食べてみると、
本当に塩味がするではありませんか。
食感は、プチプチッ!と、
何となく海ぶどうの感じと似ています。
ほんとうに不思議な野菜です。






《プッチーナとは?》
原産国は南アフリカで、ミネラル成分たっぷり、ほんのり塩味のある野菜です。
葉や茎を覆うプチプチは不思議な食感!
『表面がプチプチした塩の結晶を強調し、フランス語で小さくかわいいという意味の 
「puti」』と『菜』でプッチーナと
ネーミングされました。
(・・そう書いてありました。)




最近テレビや雑誌で話題になっているのだそうです。
新食感野菜「プッチーナ」。
なんて可愛いネーミングでしょうね〜♪




c0186612_13343847.jpg






2009.1.20
今日のらくがき060.gif
「私の名前は、
プッチーナ」





                                                                                    by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-21 03:35 | イラスト | Comments(4)

Bonjour!

 
          2009.1.14
          今日のらくがき060.gif
          「Bonjour!」

c0186612_13405376.jpg

         
なんとなく出来たのは・・「Bonjour!」の「B」のキャラクター?かなあ〜?

                                                                                                  by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-14 21:54 | イラスト | Comments(2)

アートソカピ展

「アートソカピ展」に行ってきました。


私が昔在籍していたデザイン事務所で師事して頂いた、尊敬する山田さんから、
「卒業した教え子達と絵画展をやります。ボクの自画像(ヌード)を描きました。ゴキタイください。」
と書かれた、展覧会のご案内状を頂きました。
え、え、??ヌード??・・山田さんのヌード??!!

日本デザイナー学院の卒業生の方と山田先生、吉浦先生、山下先生のグループ展です。
久しぶりに、山田さんとお会いして、お話し出来ました。
初めてお会いした吉浦先生は、以前デザイナー、イラストレータ−から、アーティストになって、ご活躍されていらっしゃる方だそうです。
お二人から、大変な刺激を頂けた日でした。

「迷いが無くなる迄、続ける事。それしかないのですよ。続けていたら何かを見つけることができる。」
そんなお話をして頂きました。

そうなんですね。それしかないんですよね。

アートソカピ展「もう一人の自分」
1月13日(火)〜18日(日)
ギャラリー「風」(新天町)





c0186612_13565227.jpg
      
 







2009.1.13
 今日のらくがき 060.gif
「つづける事・・・」






c0186612_13554274.jpg


                       by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-13 23:00 | イラスト | Comments(0)

今日の落書き





毎日、その日の気持ちや出来事を 
落書きにしようと思っています。
仕事では出来ない自分の心を映し出せる落書き。

もしかしたら・・・
自分の探しているものが
なにか・・・?
見えてくるかもしれない。







            2009.1.11
            今日のらくがき 060.gif

           「夢はいつか命になって生まれる。」




c0186612_15121332.jpg

                                                               
                       by イラストレータ− 金子ともこ
 
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-11 10:48 | イラスト | Comments(0)

しあわせがふってくる☆

なんと嬉しいプレゼントが!!

JAGDAフレンドのイラストレータ−おかべてつろうさんより、
プレゼントが届きました。
あのモスバーガーのイラストを描いていらっしゃる方です。
キラキラの「幸せの金箔シール」です。
    ☆しあわせがふってくる。
    ☆きょうもしあわせ。
なんてステキなメッセージなんでしょう!〜♡
もう、☆☆☆キラッキラッのシール☆☆☆です!
絶対これはご利益ありそうです!。
どこに貼ろうかしら〜!とワクワクしています。
c0186612_44718.jpg


それから、かわいいカレンダーも頂きました。
ほのぼのとした幸せなおかべさんのイラストです。
c0186612_4472162.jpg

c0186612_5351785.jpg



おかべさんありがとうございました。
私の今日の気持ちをイラストに描いてみました。

          2009.1.10
          今日のらくがき060.gif
          「幸せなプレゼント」

    

c0186612_10361880.jpg

                                                           by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-10 05:39 | イラスト | Comments(0)

頂いた素敵なお年賀状



今年も沢山素敵なお年賀状を頂きました。
その中で一つのお年賀をご紹介します。


春高様より頂いた、今年の書「磊々落々」の手拭いのお年賀です。

「磊々落々(らいらいらくらく)」の意味が書いてありました。
 心が非常に大きく朗らかなこと。
 小さなことにこだわらないさま。
 石が積み重なって大変大きいさまも示す。
 「磊落」だけでも心が大きく、
 小さなことにこだわらないさま。

素敵な意味と言葉ですね〜!。
この言葉の様に、今年は些細な事にくよくよしないで、
ドンと気持ちを大きく持って明るく頑張ろうと思います。


もう、この手拭いのお年賀を 10年以上も続けて毎年頂いています。
お聞きした所では、20年以上続けていらっしゃるそうです。
本当に頭が下がります。



下の写真は、頂いた手拭いをお正月飾りとして飾っています。

c0186612_12263917.jpg
c0186612_12265360.jpg



                      by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-08 12:27 | 写真 | Comments(0)

七草粥

今日は、我が家も今年一年の健康を願って、七草粥を頂きました。

結構シンプルなお味は、大好きです。

c0186612_23512230.jpg


「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞななくさ」
と、三十一文字の歌に詠まれた「春の七草」。

このうち、すずなはカブ、すずしろは大根で、おなじみの野菜ですすが、
他の5つは田んぼのあぜ道や畑の野草や雑草です。

七草のさまざまな薬効成分は、

せりには、消化機能や子どもの熱さまし。
なずなは、目の充血や視力の改善。
ごぎょうは、咳や痰を止める効果。
はこべは、歯ぐきや胃の健康、母乳の出がよくなる。
ほとけのざは、胃腸や血圧を下げる、打撲や筋肉の痛みに効く。
かぶの葉は利尿や便秘。
大根は胃や腸を整えて消化を助け、コレステロールを下げる効果。
お粥に使う「お米」そのものも胃腸薬として作用するそうです。

        (七草粥薬効成分 一部引用)
 


                   by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-07 23:52 | 写真 | Comments(0)

お年賀状

昨日、あるデザイナーの方とお会いしました。
私より大分年齢も上の方です。
ディレクター、デザイナー、書家として素晴らしいご活躍をされていらっしゃる方です。

お年賀状の話で、「私はいつも年賀状2000枚書くんです。」
とおっしゃっていました。
2000枚!!!
凄い!!

その方から、毎年お年賀状を頂いていますが、
そうなんですね〜、改めて凄さを感じました。




毎年、オリジナルの素敵なカレンダーを送って下さる方。
手描きで一人一人に違う絵を描いて送って下さる方。
毎年、手拭いに今年の書を入れて送って下さる方。
手作りのお札をお年賀に頂く方。
手作りでエンボス加工のお年賀状を作って下さる方。
書を書いて下さる方。
版画を刷って下さる方。
コラージュで作って下さる方。
干支のタイポグラフィを送って下さる方。

アイデア溢れる素敵なお年賀状・・・。

みなさん、一人一人に心をこめて、
お年賀にお送りされていらっしゃるんですね〜。
これを毎年続けていらっしゃる事に
本当に頭が下がる思いです。



                   by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-04 10:00 | news | Comments(0)

2009年明けましておめでとうございます。





2008年、また色んな方との出会いがありました。
皆さん、昨年はお世話になりました。

2009年、今年も皆さんんと良いご縁が広がって行きます様に
どうぞよろしくお願いします。
元日頂いた、お年賀状って格別に有り難いものですね。
私は年末、280枚の年賀状を書きました。
毎年増えて行きます。
年賀状は、5日がかりで書いて行くので、
早く出せる年賀状は元日に届くと思うのですが、・・
遅れた方、ごめんなさい。

元日に、必ず頂く方は、本当に尊敬します。
いつも、来年こそそう言う自分にしたいと思うのですが。

昨年出来ずにいた、オリジナルHPを制作すること。
これが先ず今年一番の目標です。
立ち止まってたらダメですね!
さあ今日から、一歩前進!!
 


c0186612_19525874.jpg
c0186612_19535469.jpg

                  by イラストレータ− 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-01-01 19:22 | イラスト | Comments(0)