ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年の年賀状


もうすぐ今年も12月です。
師走。
駆け足でやり残した事にチャレンジしなくては!!


西鉄ソラリア・インキューブでは
「ここでしか買えないインキューブのオリジナル年賀状」に、
今年も4種類の年賀状を出品しています。
インキューブに行ったら見て下さいね。



ここでは私用の年賀状をご紹介します。


c0186612_16322444.jpg


[幸せはここに]
お日様ポカポカ。お花のいい香り。今年も幸せがいっぱいやって来ますように。


c0186612_16331823.jpg


[今年もあなたと一緒]
今年もあなたと一緒に幸せな一年になりますように。



どちらを誰に送ろうかなあ〜。





2009.11.26 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-26 16:56 | イラスト | Comments(4)

2009 49th ACC CM FESTIVAL




c0186612_1542559.jpg


昨日天神エルガーラホールで開催された2009 49th ACC CM FESTIVALに行ってきました。

観客者数の多さに圧倒されました。
司会は、CM界の異才と言われる・箭内道彦氏です。
箭内さんのお話は,楽しくて分かりやすくとても面白かったです。
CMの分析や解説が興味深く聞けました。


今年のテレビ総務大臣賞/グランプリは「BOSS」
宇宙人ジョーンズ・地上の星/宇宙人ジョーンズ・屋台/宇宙人ジョーンズ・知事/宇宙人ジョーンズ・刑事
■広告主/サントリーホールディングス
■広告会社/シンガタ/ワンスカイ/電通

断トツの一位です。




2位 「アーモンドプレミオ/バンホーテンディアカカオ」OTONA GLICO
「再会」篇/「テスト」篇/「仕事&屋台(ライバル)」篇/「兄妹の今(兄の想い)」篇
■広告主/江崎グリコ
■広告会社/シンガタ電通/ 電通 関西支社


3位
  「サガミオリジナル 」LOVE DISTANCE

■広告主/相模ゴム工業
■広告会社/ GT 地元福岡の「ロックンロール・ジャパン」さんの制作です。
遠距離恋愛をしている二人が、12/24に出会うまで1,000kmの道のりのCMです。
このTVCMは、2009年カンヌ国際広告祭フィルム部門で、日本では13年ぶりとなる金賞を受賞しました。




4位 
「ダイワハウス」
なんでダイワハウス?
「ダイワハウスが言えない男」篇
/「言えない男/新築祝い」篇
■広告主/大和ハウス工業
■広告会社/TUGBOAT/博報堂



5位
「ホットペッパー」
スヌーピーとカエラ 篇
■広告主/リクルート
■広告会社/電通 関西支社/ ワトソン・クリック




テレビCM部門入賞リストはこちらから


    

            emoticon-0100-smile.gif




そして、一番私の心を打ったCMは「ACCファイナリスト」にノミネートされた、
佐賀「北島の丸ボーロ」CM
実際福岡市内のテレビでは視た事がなかったのですが、
この日CM FESTIVAL会場で初めてこのCMを視ました。
地方でこんな素晴らしいCMが作られ,流れているんですね。
このCMを是非皆さんにご覧頂きたいと思ってご紹介しました。
胸がポカポカと温かくなってきます。

「佐賀の空の下で、逢いましょう。」シリーズCM
第4話「親友」篇/第5話「決意」篇/第6話「結婚」篇/第7話「新たなる旅立ち」篇
7話も作られているんですね。
広告会社と制作は、地元、「電通九州」、「ティーアンドイー」さんです。
いいCM作りをされていらっしゃいますね〜〜!

「親友編」「であい編」、是非こちらをご覧下さい。






良いコマーシャルには、心が伝わって来る温かさ、良いキャスティング、良い音楽があります。作る側と広告主が一体になって私たちにこころを伝えてくれます。
視ている私たちは、CMだと言う事さえ忘れて見入ってしまいます。

私もTV.CMでアニメーションのキャラクター制作もさせて頂いていますが、
グラフィック広告以上に打ち合わせの回数や関わるスタッフの方が多いのです。
CMは皆の力で作り上げるものなんですよね。
これからも視る方が喜んで頂けるCMのお仕事に、
私も関わって行けたら良いなあ〜と思いました。







2009.11.18 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-18 15:55 | news | Comments(0)

「BOOK at ME展」

c0186612_10375381.jpg
c0186612_10383014.jpg



最近この「お茶目でヘンなガイジンさん」のフライヤーとポスターを
福岡の街で見かけた事ありませんか?
何度見ても、なんとも愛らしいお目目ですね。(^_^)

実は・・

「BOOK at ME展」というブックカバーデザイン展の為のものなのです。



「社団法人 日本グラフィックデザイナー協会JAGDA福岡地区」のメンバーを中心に、福岡で活動するデザイナー、イラストレーター、コピーライター、カメラマンなどのクリエイター61人が文庫本のオリジナルブックカバーをデザイン。
このブックカバーは福岡市内の書店で無料配布されます。
また期間中の11月9日(月)から11日(水)の3日間、ソラリアプラザ1F「ゼファ」にて、スペシャルエキシビジョン「BOOK at ME展」も開催します。

ぜひチェックしてみてください。
☞詳しくはこちら>



----------------------------------------------------------------------------

1.オリジナル文庫カバー全種類が一同に会する展覧会!
スペシャルエキシビジョン「BOOK at ME展」
【日程】11月9日(月)〜11日(水)
【会場】ソラリアプラザ 1F「ゼファ」

2.ブックカバーが貰えるお店

□ 紀伊国屋書店 福岡本店
□ 丸善 福岡ビル店
□ ジュンク堂書店 福岡店
□ ブックスキューブリック
□ 福岡金文堂

3.Webサイト上でも全員の作品が公開
☞ 全出品者の作品とプロフィールがご覧頂けます。
  *好きな画像をダウンロードも出来ます。
  *人気投票で応募して下さった方から、抽選で景品も!。

----------------------------------------------------------------------------



以前のブログでも書いていますが、私も「ブックカバー展」に参加しています。


c0186612_1171123.jpg




この一ヶ月は福岡の本屋さんが、ギャラリーです。
色んなブックカバーデザインをチェックしてみて下さい。
どんなブックカバーが貰えるかもお楽しみに!
それから、可愛いお目目のオリジナルしおりが貰えちゃいますよ。emoticon-0159-music.gif

c0186612_1155861.jpg




2009.11.4 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-04 12:15 | news | Comments(8)

「CREATESTYLE」トップページに掲載頂きました。


今日から11月。

街には、大きなクリスマスツリーが早々と飾られて輝いています。
早いなあ〜〜。
気持ちも焦ってきます。


ところで、
先日「CREATESTYLE クリエイトスタイル」サイトを運営をされていらっしゃる方から、メールを頂きました。

「ウェブサイトにて作品を拝見し、
大変興味を持ちご連絡させていただきました。
トップページに作品をご提供頂くことは可能でしょうか?」
と言うお問い合わせを頂きました。


今迄あまり,作品検索サイト登録と言うものにうとかった私ですが、
有り難く掲載させて頂く事となりました。
「CREATESTYLE クリエイトスタイル」は、クリエイターズ総合サイトで、様々なジャンルの方とコラボレーション活動等をされていらっしゃるのだそうです。


トップページには、今の季節らしい「フィヨルドのトナカイ」の絵を選んで頂きました。
一ヶ月毎に,様々のクリエイターの方の作品をトップページに掲載して、ご紹介をされていらっしゃるのだそうです。


私のトップページ掲載は、11月1日〜11月30日迄です。
■トップページ
■サブトップページ
■作者紹介ページ

c0186612_23353987.jpg

c0186612_2340013.gif



「過去のトップページ作品一覧」も覗いてみて下さい。




このような有り難いきっかけを頂き、
私もサイトに登録して、トップページ以外の作品も沢山アップしました。
また、個人のバナー広告を無料で掲載もして頂けるのだそうです。
自分のバナーと言う物も初めて作りました。
c0186612_085637.gif
今迄出来なかった事が一つずつできて来ると嬉しいですね。 (^_^)





2009.11.1 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2009-11-02 00:36 | イラスト | Comments(2)