ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

らくがき


エコとか、自然とか、ハートとか、仕事でアイデア考えてたら、
だんだんつまんない絵になってきて・・・・


何にも考えないで・・らくがきをしてみました。
子供の絵のように、伸び伸びとたのしく描けたらいいなあ〜〜。060.gif


c0186612_5355893.jpg

c0186612_5493734.jpg



2010. 1.28. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-28 05:54 | イラスト | Comments(0)

ヘッダーイラスト ☀☁☂☃


最近の福岡は、いいお天気がつづいています。
幾分寒さも和らぎ、少し春に近づいてきたのでしょうか?
春が待ち遠しいですね。

ところで、
”お天気が変わるとヘッダーのイラストが変わる”という”イオン”グループの店舗サイトがオープンしました。



ジャスコ広島府中店(広島県安芸郡府中町)

スーパーセンター野洲店(滋賀県野洲市)

ザビッグ昭島店)(東京都昭島市)

マックスバリュしおだ野店(長野県上田市)


043.gifお店の名前をクリックして下さい。
 その日のお天気がヘッダーでご覧頂けます。。
 お買い物に行くのも楽しくなりそうですョ♪。

今日のお天気 


イラストをクリックして頂くと大きくご覧頂けます。

c0186612_10554370.jpg

c0186612_10555686.jpg

c0186612_1056567.jpg

c0186612_10561563.jpg


CL:イオングループ
企画制作: (株)ロフトワーク
I : 金子ともこ



2010. 1.24. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-24 11:44 | イラスト | Comments(8)

バレンタインイラスト♡

一つの原画を元に、またあれやこれやと考えています。

今迄手描きでできなかった事が出来ると
パソコンも楽しいですね。
まだ使った事の無い、PhotoshopやIllustratorの機能がいっぱい。
それを発見して行くのは、これからの楽しみです。



ところで今日の福岡は、雪、雪、雪・・・
積もりましたね〜☃
外出の予定も無いと、
こんな日は、まったりと好きな音楽聞きながら
お家がいいですね〜♪〜♬。


c0186612_11371720.jpg
c0186612_11374188.jpg
c0186612_11375561.jpg

            ♥バレンタインの為のイラスト
          


2010. 1.13. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-13 11:49 | イラスト | Comments(6)

バレンタインイラスト♡



デジタルイラストの苦手な私ですが、
出来ないながらも、
PhotoshopやIllustratorを、あれやこれや・・・触っていると・・
少しずつですが、何となく解って来るものですね。
出来なかったことができた時、パズルの答えが解けた様な喜び。o(^-^)o
(おおげさかな〜?)
昨日から始めてみた、パターンイラストですが、面白くなってきました。
目、鼻、口、表情が無いもの。
こういうイラストは今迄あまり描いて来なかったのですが、
パソコンのお陰で、これから楽しくハマりそうです。
私にとって、パソコンがやっと画材の一つになってきた様です。001.gif



c0186612_7253522.jpg
c0186612_7263951.jpg
c0186612_7265696.jpg
c0186612_7281939.jpg
c0186612_817586.jpg
           ♥バレンタインの為のイラスト
          



2010. 1.11. by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-11 08:40 | イラスト | Comments(2)

今年もまた、春の味。




今日は、今年一年の健康を願って、七草粥を頂きました。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)

七草粥は、ほんわかと優しい春の味がします。



c0186612_22473160.jpg





毎年、変わらない昆布とお塩だけのシンプルな同じ味です。
昨年と、味も器も一緒です。
昨年と全く変わら無いので、
飾っていた梅の蕾みがふくらみはじめて、
春の演出に
お盆の上に置いてみました。



私流七草粥の作り方ですが。


●スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)は薄く切って塩をふっておきます。
●セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザは、沸騰したお湯に塩を軽く入れ、さっと、熱湯にくぐらせアクヌキして水につけます。
細かく刻んで絞り、軽く塩をふります。
●昆布でダシをとったお粥の火を止めて、さっと混ぜます。
●先ほど塩をふっておいたスズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)の水気を絞って
お粥の上に置いたら出来上がり。
七草にお塩をした塩加減だけで、お粥にはちょうど良いですよ。


七草粥って美味しいので時々食べたいのですが、
パック売りの「七草粥セット」って
この日のためにしか売られていませんよね〜〜。
これを続けたら、
絶対ダイエットになってよさそうですが・・・ネ〜〜! (。^_^。)



1月7日 by イラストレータ- 金子ともこ



 
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-07 22:30 | 写真 | Comments(2)

2010年 明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
ついに2010年です。\^o^/

年越しそばを頂いて、
大晦日の紅白歌合戦も終わりました。
除夜の鐘とともに、2010年が始まりました。
この瞬間は、新鮮で、感動的ですね。

今晩は、徹夜でおせちの用意とまだ終わらないお掃除が残っています。
これが終わらないと、お正月は来てくれないのですが・・。


今年の目標、色々あります。。
目標を「夢」に終わらないように実現したいと思っています。


どうぞ、皆様にとって、良い一年になりますように。
幸せがいっぱいやって来ますように。
今年もよろしくお願い申し上げます。


c0186612_0331398.jpg



寅年 2010年 元日   by イラストレータ- 金子ともこ
 
[PR]
by bonjour-tomoko | 2010-01-01 00:37 | Comments(4)