ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

個展の準備

すっかり、ブログをお休みしたままでした。
これからまた書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。


12月に東京で個展をします。
そのための制作と準備をしていました。


依頼していた、個展DMが印刷会社から届きました。
ああ、いよいよだ!と思うと、
身が引き締まる思いです。
まだこれから必死の追い込みです。
個展のご案内は、また改めてさせていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。


c0186612_618356.jpg







2013.11.8 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-11-08 06:26 | 写真 | Comments(0)

裸体クロッキー



c0186612_12124654.jpg






昨年の秋から、吉浦拓三先生ご指導の
「ドーヌ・デッサン会」に通い始めました。



クロッキーする人へ挑戦するかの様な、鋭い目線のモデルさん。
裸体クロッキーが始めての私には、
モデルさんの覚悟と気迫に圧倒されました。



「このモデルさんに負けたくない!」そんな緊張感と闘争心が
私のスイッチを入れるのです。
そして、大胆な美しいポーズを作ってくれる、
モデルさんに感謝の気持ちでクロッキーをしています。



2分▶1分▶ムーブマンのクロッキー
特に、動く被写体・ムーブマンは、難しいのです。
きっとその時間は、まばたきも呼吸も忘れているのかもしれません。



吉浦先生はクロッキーとは、形を追わない、空間・画面の美しさを表現するアートだとおっしゃいます。
まだ、まだ、私には形を追う事が精一杯で、アートにはほど遠いのです。



でも、この挑戦している瞬間がたまらなく好きです!。




c0186612_1744244.jpg





c0186612_12153363.jpg















2013.3.22 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-03-22 12:31 | イラスト | Comments(0)

「ココ・シャネル」の素敵な言葉





口紅は、落ちる過程にこそ、

ドラマがある。


「ココ・シャネル」



c0186612_17563952.png





-----------------

illustration title「ブルーのインクに魅せられて」
by 金子ともこ









2013.3.03 by イラストレータ- 金子ともこ


053.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-03-03 18:01 | イラスト | Comments(0)

「アンリ・ド・レニエ 」の素敵な言葉。




女は自分を笑わせた男しか思い出さず,

男は自分を泣かせた女しか思い出さない。
                     
 



   フランスの作家・詩人
「アンリ・ド・レニエ 」の言葉




c0186612_11184395.jpg





illustration title 「ピエロ 男と女」by 金子ともこ








2013.2.21 by イラストレータ- 金子ともこ


053.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-02-21 11:28 | イラスト | Comments(0)

今日は、Valentine's Day ♪


2月14日

今日は、Valentine's Day ♪
みなさんの愛が、愛する人へ 届きますように。
そして、幸せいっぱいの 一日になりますように。

私の愛も、届きますように。




c0186612_5124576.jpg








2013.2.14 by イラストレータ- 金子ともこ


053.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-02-14 05:19 | イラスト | Comments(0)

十日恵比須に行って来ました。


博多の新春は十日恵比須の「正月大祭」で始まる。

と言われます。


毎年1月8日から1月11日まで正月大祭が執り行われています。
8日が「初えびす」、9日が「宵えびす」、
10日が「正大祭」、11日が「残りえびす」と呼ばれます。
正月大祭期間中は福引き芸妓かち詣りなどが有名です。



1月9日。


私も、「商売繁盛」の御利益を頂きに十日恵比須神社に参拝をしました。
参道は、たいへんな長蛇の列。

c0186612_13224981.jpg

c0186612_14131037.jpg


お参りをして、その年の運を試す福引きをしました。
福引きを引くと、世話人の「大当たりー!」の声が境内に響きます。
「大当たり〜!!。大金持ち〜!!」003.gifと、
なんと縁起の良い大判を頂きました!。

c0186612_132644100.jpg



午後三時から、「徒歩詣り(かちまいり)」が始まりました。
今年の年賀状のモデルになった「十日えべす かち詣り」です。
博多券番のきれいどころ、芸妓さんの艶やかさに、魅了されました。

c0186612_13275165.jpg

c0186612_13303382.jpg

c0186612_13281288.jpg

c0186612_13314845.jpg

c0186612_13351547.jpg



おめでたいお正月を充分に堪能できました。
今年の「福」を沢山授かった様な気持ちになって、
福笹をにっこり^^と、手に持って帰って来たのでした。





2013.1.10 by イラストレータ- 金子ともこ
001.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-01-10 13:42 | Comments(0)

「希望の小さな箱展2013」

2013年、沢山の希望と夢を叶えることができたら良いですね。

東日本大震災の被災地の方々へ、
デザインやアートの力で、
希望のお手伝いを僅かでも出来たらいい。
そんな想いを込めて、
「希望の小さな箱展2013」が、始まりました。


「希望」というテーマで、桐箱に入るオリジナル作品を作りました。
グラフィックデザイナー、ディレクター、建築家、
空間デザイナー、イラストレーター、造形作家、
童話作家、照明デザイナー、
ウエブプロデューサーなどのクリエイターによる
オリジナル作品の展示会です。

収益金は、東日本大震災の被災地への義援金とさせて頂きます。
ギャラリー「風」のご協力を頂いて、
今回で3回目のチャリティー展示会です。


c0186612_2184087.jpg





会期:2013年1月7日(月)〜13(日)
   午前10時半〜午後7時半まで(最終日は午後5時まで)
会場:新天町ギャラリー「風」
   福岡市中央区天神2-8-136 新天町北通り
   092-711-1510





私の作品のご紹介 

c0186612_222425.jpg


c0186612_2204693.jpg

c0186612_2442058.jpg

「 hopes 2013」


c0186612_2375173.jpg

c0186612_3521455.jpg

「 hopes  花」

c0186612_23749.jpg

c0186612_3591389.jpg

「 hopes 二人」




私は、本日9日(水)16:30〜19:30 在廊予定です。
お会いできたら嬉しいです。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。






2013.1.9 by イラストレータ- 金子ともこ




051.gif051.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-01-09 03:40 | イラスト | Comments(0)

2013年、明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって
幸せいっぱいの年になりますように。


今年は、景気がよくなりますように!
と願って、「十日恵比須 かち詣り」
を描いてみました。
皆様に、沢山の福が舞い込みますように。


博多の新春は、十日恵比須の「正月大祭」で始まる。
と言われています。

c0186612_1247223.jpg
 


今年も、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。


                ボンジュール トモコ





2013.1.4 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2013-01-04 12:34 | イラスト | Comments(0)

BOOK at ME. 2012

c0186612_11415991.jpg

九州のクリエイター100人がつくる、ブックカバー展
『 BOOK at ME.』 今年も始まりました。

 

■10月26日(金)~11月4日(日)c0186612_11522041.jpg
■会場:イムズB2Fイムズプラザ 
http://bookatme.jp/
 


『本と出会い、デザインに出会う。』
2009年から始まったブックカバーエキシビジョン『BOOK at ME.』。
4回目を迎える今年は、『私が愛した本 & 感じるデザイン』です。

好きなデザインを投票して、ブックカバーが10枚貰える
嬉しいブックカバー展『BOOK at ME.』も
秋の催し物ではお馴染みになりました。
今年も会場には、お客様がいっぱいです。


100人のBOOKCOVER LIST 2012はこちらからご覧下さい。


c0186612_11155437.jpg
▶4年目の私の本のテーマは、
「悲しみよ こんにちは」をチョイスしました。
フランソワーズ・サガン/著 
朝吹登水子/訳


2012年作品「悲しみよ こんにちは」


c0186612_1116638.jpg



過去の『BOOK at ME.』作品はこちらです。
2011年作品
2010年作品
2009年作品



059.gif 明日、10月31日(水) 10:00〜13:00
イムズ会場のお当番をします。
スケジュールの合う方、是非遊びに来て下さい
お待ちしています。^^!






2012.10.30 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-10-30 12:36 | Comments(0)

ロマンチックな「ブルームーン」



c0186612_2348769.jpg


8月31日
ブルームーンのせいか、
空が明るくブルーがかって見える
ロマンチックな夜空。
ブルームーンを見ると
幸せになれるってホント?


今夜を逃すと数年に一度しか見れない、
次は2015年だそうです。


ブルームーンといっても
月が青くなる現象ではなく、
1カ月の間に2回満月が見られるということだそう。
でも私のiPhoneのカメラでは、ブルーの光に撮れました。


見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。


美しいブルームーンを見れたのはラッキーですね。



2012.8.31 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-09-01 00:04 | Comments(0)

Drawing2.

「大きな窓」




c0186612_233958.jpg






2012.7.24 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-07-24 23:07 | イラスト | Comments(1)

月光荘の「ゼッケンバッグ」



憧れのスポーツバイクに乗って颯爽と走るのが夢でした。
でも 悩んだ末、お買いものやスケッチに行くには、
やっぱり自転車の前カゴが諦められず、
ルイガノLGS-TR 2を購入しました。
見た目より、スピードとパワーがあって走り易い。
荷物を運べる自転車を『コミューター・バイク』と言うそうです。

c0186612_12583156.jpg


しかし、小さい前カゴには、スケッチブックや、大きな荷物が入らないのです。
そこで、スケッチブックや画材が入る、リュックを探しました。

私の理想に近いバックを見つけました。
「月光荘」の画材袋。

ショルダーバッグとリュックサックの2ウェイ「ゼッケンバッグ」です。

c0186612_1323344.jpg




今日、あのバッグが、月光壮から届きました。
スケッチブックを背中に。
絵を描きに行くのが楽しくなりそうです。

c0186612_13111771.jpg





2012.7.23 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-07-23 13:25 | Comments(0)

Drawing


7月22日(日)
朝の3時。
珍しくこんな時間に目が覚めてしまった。


「L'étude」 
c0186612_3523113.jpg


「La table 」
c0186612_1344860.jpg



最近、「アートソカピ」の会の仲間に入れて頂きました。
吉浦先生、山田先生を初めとする、アートの仲間の皆さんの会です。
いつも描いている、広告のイラストレーションから、
抜け出せたらいいなあと思っています。
まずは、ひたすら描いてみよう。
いつか、何処か、知らない所ヘたどり着けるかもしれない。







2012.7.22 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-07-22 03:54 | イラスト | Comments(0)

触発

遊びで描いた絵を、部分でカットしてみる。

心が何やら、ざわめき出した。



c0186612_1675682.jpg



c0186612_1619742.jpg



c0186612_16155325.jpg



c0186612_16163615.jpg




面白いと思う所だけを切り取る偶然のデザインかな?。

そしてまた、遊びたくなった。
遊びの触発。


c0186612_21264173.jpg




2012.7.11 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-07-11 16:23 | Comments(0)

「アガパンサスの咲く庭」


7月、アガパンサスの花が咲き出しました。

花言葉は、
「恋の季節・ 恋の便り・恋の訪れ」だそうです。
ジメジメしたイヤな季節だけど、
何かいい事ありそうな・・・そんな気がしませんか?。

c0186612_1419141.jpg



初夏のアガパンサスの花、清楚で涼やかな色が大好きです。
この花をモチーフに描いてみました

c0186612_14135986.jpg


コーセー:プロモーションテキストパンフレット表紙
6月&7月号
CL:コーセー
D:(株)C4メディア
i : 金子ともこ




2012.7.6 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-07-06 14:23 | イラスト | Comments(0)