ブログトップ

ボンジュール トモコのアトリエ日記  

kugihara.exblog.jp

「K-ADC AWARD 2012」

ブログも六ヶ月ぶりになりました。
今年もすっかり梅雨のど真ん中です。057.gif



c0186612_13542191.jpg


「K-ADC AWARD 2012」開催中です。

K-ADC (九州アートディレクターズクラブ)とは。
2011年4月に誕生した、
九州にいる様々な職域や職能を超えて参加できる
開かれたアートディレクターズクラブです。



c0186612_12371514.jpg

アジア美術館に出品された、作品は圧巻の眺めです!。
実は、この中に私も出品しています。


c0186612_13513592.jpg



KADC会員さんの1次、2次審査を通過した、424点から、
ゲスト審査員の特別審査です。

[K-ADCアワード2012特別審査会] 2012年6月16日(土)
■エントリー数:850件
■仕事点数:1714点
■応募者数:261名
■会員審査に通過した仕事点数:424点

ゲスト審査員
[佐野研二郎氏、中島信也氏、ナガオカケンメイ氏、
山田英二氏、江副直樹氏、春高壽人氏、大曲康之氏]



受賞式とパーティの様子
c0186612_1331793.jpg

c0186612_13314876.jpg

何やら、凄過ぎる授賞式。
副賞が、プロレスラーや現役SM嬢からのお仕置きとやら!!

c0186612_12583924.jpg

お客さんの人数も凄かった。
熱い、熱い、6月の博多の夜でした。



057.gif
雨天決行!!
雨天結構!!

昨日は、☂の中、FCA専門学校3年生と行って来ました。
今日は、また☂の中、2年生と行って来ます。
c0186612_13354010.jpg

私はこの会場には、搬入日、パーティ当日、昨日、今日と
4回目。
何度行っても、あまりにもレベルの高い多くの作品を、まだ全部見きれていません。
審査員の方、K-ADCの皆さんは,どれだけ大変だっただろうか?とつくづく思います。

この現場の広告作品を学生達に観せられて、最高な勉強の場だと感謝しています。
学生達も目を輝かせて,刺激をもらっていました。
ついでに、私の作品もこの場に入選で残ってて「よかった!!」と感謝です。

c0186612_12224461.jpg

c0186612_12233640.jpg



今日は、最終日。17時まで。
まだ観てない方、絶対行った方がいいですよ!!
広告の仕事が、こんなにも素晴らしいんだ!!とますます感じる事と思います。



■お断り<(__)>
掲載した写真は、K−ADC会員さんのFB掲載写真を一部 使用させて頂いています。)



2012.6.19 by イラストレータ- 金子ともこ



057.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-06-19 13:18 | Comments(0)

2012_1 東京に行って来ました。



2012年1月11日〜13日の東京ツアー。
今回の旅行の大きな目的は、
今年の目標を叶える為の第一歩でした。

また、お仕事でイラストを描かせて頂いた、
松屋銀座 / COMPLEX BIZ「Ginza Lady Walk」
昨年の12月26日〜1月12日までのキャンペーンイベントを
見たい♪。そんなきっかけもあって行って来ました。

東京では、沢山の方々との出会いがありました。
皆さんには、本当にお世話になりました。
そして沢山の刺激を頂いた収穫の多い旅行になりました。
旅行を終えて、さあ!今年の目標に向かって頑張るぞ!と
気が引き締まる思いでいます。



[ 東京旅行のアルバムから ]


松屋銀座 / COMPLEX BIZ「Ginza Lady Walk」
キャンペーンイベントに行ってきました。
松屋銀座1階のイベント広場で、
私のイラストも遠くからも結構目立ってて嬉しかったです。
c0186612_14443710.jpg

c0186612_14472932.jpg

c0186612_14485266.jpg
c0186612_14455095.jpg




松屋銀座 / COMPLEX BIZ「Ginza Lady Walk」キャンペーンの為に頑張ってワコービルのイラスト描いてた一ヶ月前を
思い出しながら銀座ワコーにも行って来ました。
ワコービルが、気のせいか微笑んでくれてるように思えたのでした。(笑)
c0186612_1442485.jpg
友人に案内してもらった銀座の「竹葉亭」で美味しい鯛茶漬けのランチをいただきました。
明治時代からの歴史のある店で、永井荷風の「断腸亭日乗」にも度々出て来る有名なお店だそうです。
c0186612_1517502.jpg
「竹葉亭」の二階のお座敷からは銀座の街並みが見下ろせます。ワコービルを見ながら、鯛茶漬けをいただきました
c0186612_1522920.jpg




第63回全国カレンダー展
(銀座メルサ7階E会場)。
知り合いの方の受賞されたカレンダーも沢山展示されていました。
下の写真は、最高賞を受賞された井上孝治氏写真館のカレンダー。
CD井上一氏、AD副田高行氏、C仲畑貴志氏による「思い出の街」。
大好きな福岡の井上さんの写真です。
c0186612_14503518.jpg




印刷博物館(トッパン小石川ビル)にて。
c0186612_1452542.jpg
「世界のブックデザイン展」2010-11
美しい本の数々に魅せられました。
c0186612_15102672.jpg




21_21 DESIGN SIGHT
東京ミッドタウン・ガーデン内21_21 DESIGN SIGHT
「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」展
アーヴィング・ペンと三宅一生のお二人の視覚的対話によって
生み出された創造にものすごい刺激を頂きました。
c0186612_15111788.jpg

c0186612_15114760.jpg




友人と目的地へ行く途中で見つけた、東京大神宮です。
「東京のお伊勢さま」と称され親しまれているとても有名な神社だそうです。
旅先のこんな偶然な出逢いってうれしいです。
私もしっかりお参りしてきました。
縁結びの神様としても有名だそうですよ♥
c0186612_15135670.jpg




東京パックツアーで毎回利用している、新宿ワシントンホテルです。
ここは、格安で宿泊できてお気に入りです。
c0186612_17113477.jpg

本館最上階25Fの「マンハッタンテーブル」でモーニング。
とっても見晴らしが良くて、気持ちいいレストランです。
c0186612_1523016.jpg

ここから観える、都庁。
c0186612_15234444.jpg




ワシントンホテルからリムジンバスで羽田空港へ帰路。
リムジンバスからは、東京の街並が観えて、旅行で疲れた私をご機嫌にしてくれます。
c0186612_17202779.jpg

遠くに東京タワーが。
c0186612_15242731.jpg

東京スカイツリーも観えて来ました。
c0186612_15252081.jpg




長いアルバムになりましたが、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
行動する事の大切さを感じて来た今回の旅行でした。
さて!。今年も目標に向かって頑張って、良い年にしましょう!


c0186612_1872164.jpg


2012.1.19 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-01-19 18:08 | Comments(0)

2012年。あけましておめでとうございます。

「昇龍」

c0186612_1354212.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年、辰年。
今年は、昇龍が、日本の復興を引っ張って行ってくれると信じたいです。
震災で、未だご不自由なお暮らしをされていらっしゃる方々が、
少しでも早く、温かく心安らげる生活に戻って頂けたらいいですね。
心より、早い復興をお祈り申し上げます。




私自身、まっすぐに上に向かって登って行くぞ!と新たな目標を持っています。
どうぞ皆様にとって、
お幸せな佳い一年になります様お祈り申し上げます。



今日から、仕事始め。
今年も頑張ります。




2012.1.5 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2012-01-05 14:11 | イラスト | Comments(0)

松屋銀座 / [COMPLEX BIZ] Event



松屋銀座・1Fで、コンプレックス・ビズキャンペーンイベント
「Ginza Lady Walk」が開催されています。
2011年12月26日〜2012年1月12日迄です。

ヘアーアクセサリーブランドの
コンプレックス・ビズ・インターナショナルさんのキャンペーンイベントです。


c0186612_15474174.jpg


c0186612_14423727.jpg


c0186612_14425778.jpg


このイベントの為のイラストのお仕事をさせて頂きました。

テーマは「Ginza Lady Walk」です。
銀座の女性像を色々と考えてみました。
銀座は、老舗のお店や、海外の高級ブランドが多く軒を連ね、
高級で優雅な大人の街というイメージがありました。
でも今では、ユニクロやアップルなどもでき、カジュアルなお洒落な若者の街にもなっていますね。
そして、素敵なギャラリーが沢山あるというイメージ。
そんな、あこがれの銀座のイメージを膨らませてイラストを描いてみました。


銀座の松屋さんで、こんなに大きなイラストを
使って頂けた事は、とても嬉しいことです。

福岡に住む私は未だ見てないのですが、
上の写真は、東京にお住まいの村田さんに、
さっそく松屋銀座にお出かけ頂いて、
FBにアップ頂いた写真とビズさんから送って頂いた写真です。


全国展開をされていらっしゃる、
コンプレックス・ビズ・インターナショナルさんの
ヘアーアクセサリーは、とてもステキです♡。
お近くにお住まいの方、どうぞお正月の松屋さんにお出かけ下さいね。
私も、年明けに松屋銀座に出かける予定です。


c0186612_14454615.jpg


c0186612_14451024.jpg


c0186612_1445052.jpg


c0186612_14444977.jpg





ところで、以前私のブログでもご紹介しました、「パリの女の子のお部屋」は、コンプレックス・ビズさんプロデュース、セレクトショップ Ache de complex biz「Ache アチエ」サイトです。

この通販サイトHPのイラストも描かせて頂いています。
こちらも、可愛いファッションアイテムがいっぱいです。
覗いて見て下さいね。

c0186612_15202745.jpg


CL+D:(株)コンプレックス・ビズ・インターナショナル            COMPLEX BIZ
I :   金子ともこ


2011年、もう数時間で終ろうとしています。
皆様、どうぞ良いお正月をお迎え下さい。
そして、皆様にとって素晴らしい2012年になりますように。


2011.12.31 by イラストレータ- 金子ともこ



                 060.gif
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-12-31 16:04 | ファッションイラスト | Comments(2)

金子ともこ&きみこ「画と詩の二人のラプソディ」展



c0186612_8244650.jpg




今日から、イラストレーター・金子ともこ & 作家・ きみこの
「画」と「詩」の二人のラプソディ展を開催いたします。

きみこさんの美しい旋律を奏でる詩に出逢い、
感じるまま無心で画を描きました。
出版記念・詩集「夢音」詩と画のコラボ(きみこ&ともこ)二人展の第二弾です。


会場は、鹿児島の川内市にあります。
少し遠いのですが、九州新幹線に乗って
秋の紅葉をご覧ついでに、お茶でも飲みにお立ち寄り下さいませ。
お近くの方は、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、5日(土)とあと1〜2回ほど会場に参ります。
まだ、日にちは未定ですが、またブログでアップいたします。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


-------------------------------------

Deux Rhapsodie
金子ともこ&きみこ展
「画と詩の二人のラプソディ」
■会期:2011年11月1日(火)〜11月29日(火)
 9:00〜19:00 (closes Wedneday)
■会場:U1 SPAGE
HP : U1 SPAGE
地図 : 鹿児島県薩摩川内市隈之城町1892-1
TEL 0996-22-3447

イラストレーター 金子ともこ
HP : http://www.bonjour-tomoko.com/
作家 きみこ


c0186612_914581.jpg


-------------------------------------

過去のブログ・詩集「 夢音 muon 」もご覧ください。



2011.11.1 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-11-01 09:15 | Comments(2)

「三越neone」、今日オープンです。

福岡「三越neone」、今日,11月26日オープンしました(^O^)/。
がんばり屋さんの女性たちに向けた編集ショップです。


「三越neone」の女性イラストを描かせていただきました。
webチラシはこちらからごらんください。


お洒落な女性が行きたくなるお店です。
ぜひ「三越neone」を覗いてみてくださいね〜060.gif
(元ヴィトン店舗)

c0186612_23245365.jpg


c0186612_23251625.jpg


c0186612_23254120.jpg


c0186612_23255689.jpg


c0186612_23264192.jpg


c0186612_23271895.jpg





2011.10.26 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-10-26 23:35 | 三越イラスト | Comments(2)

「2011BOOK at ME」展、はじまりました。

c0186612_13493183.jpg


今年も、『BOOK at ME.2011』展
いよいよ今日からはじまりました。
九州出身のクリエイター150人がデザインした、
オリジナルブックカバー150作品を一堂に展示しています。


期間:10月19日(水)~10月30日(日)の12日間
場所:福岡市天神イムズ B2Fのオープン広場

詳しくは、『BOOK at ME.2011』展の公式ウエブサイトをご覧下さい。http://bookatme.jp/


お気に入りの作品に投票すると、ブックカバー10枚セットがもらえます。
タブロイドやオリジナル栞はご自由にお持ち帰りいただけます。
お気に入りの作品、作者にコメントを書き込んでエールを贈ってください。



参加クリエイターが交代で会場にいます。
お気に入りのクリエータ−さんに会いにおいでください。
クリエイター会場当番一覧
c0186612_1317421.jpg



今年で3年目の、「2011BOOK at ME」は、新潮社の文庫本の中から、
各自でチョイスして、ブックカバーデザインをしました。
150名の皆さんの作品リストは、こちらからご覧下さい。



私の作品は、「ティファニーで朝食を」
映画でもご存知のように、
“ティファニー"のようなところで暮らすことを夢見る女性ホリー。
夢見るホリーのように楽しくお洒落なイラストレーションのブックカバーデザインにしてみました。

私のページはこちらからご覧頂けます。 http://bookatme.jp/bookcover_list2011/kaneko_tomoko

c0186612_12294980.jpg


私のお当番は、
26日(水)13:30〜17:00 
30日(日)17:00〜20:00
お当番でない29日夕方もいると思います。
どうぞ皆様、会いに来て下さいね。
私のブックカバーも差し上げれるかと思います。060.gif
何かお尋ねなどございましたら、ブログに書込んで頂ければ
お返事いたします。
又、メールでもかまいません。
bonjour-tomoko(アットマーク)wind.ocn.ne.jp


会場で皆様とお会い出来る事を楽しみにしています。 (^_^)

               ともこ



2011.10.19 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-10-19 13:50 | Comments(0)

日本ユニセフ協会・「祈りのツリープロジェクト」


日本ユニセフ協会・「祈りのツリープロジェクト」
被災地の子どもたちへの手作りのオーナメントプレゼントに応募しました。
参加者は、現在2007名にもなりました!

写真は届いた、オーナメントキットです。
c0186612_1642728.jpg


<トナカイ><ブーツ><ボール><ツリー><ハウス>の
中から希望の物を選んで、同じものを3つ、絵を描いてデザインします。

2007名のデザイナーやイラストレーターが、作ったオーナメントは、
1つは、東京都内にて展示。
1つは、チャリティ―に。
1つは、被災地の子どもたちに届けられます。

私は、ブーツを選びました。
子どもたちに可愛いブーツをお届け出来たらいいなあ〜!



2011.9.28 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-09-28 16:48 | 写真 | Comments(2)

ボンジュールトモコのファッションイラスト



c0186612_10564110.jpg



c0186612_1057871.jpg



c0186612_10573862.jpg



化粧品メーカー「虹色通信」冊子の表紙イラストと中面のイラストです。



c0186612_1110473.jpg







2011.8.19 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-08-19 11:12 | ファッションイラスト | Comments(0)

花のイラスト

大好きな花をイラストに。


c0186612_15262969.jpg


博多阪急デパートオープンのコスメページの花

そして、オリジナルの花。




c0186612_15403565.jpg






c0186612_15565772.jpg





c0186612_15323417.jpg




c0186612_15324884.jpg




c0186612_1674946.jpg







2011.8.15 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-08-15 15:38 | ファッションイラスト | Comments(2)

「パリの女の子のお部屋」

Complex Bizプロデュースのこだわりのセレクトショップ [Ache アチエ]
見ているだけでワクワクするような
アクセサリー、アロマ、ファッション雑貨のお店です。


そんなお店の「Ache de complex biz」HPのためのファッションイラストをお仕事しました。
「パリの女の子のお部屋」をイメージして描いたイラストレーションです。
私は、フランスが大好きで良くフランステイストの絵を描きます。
こんなお仕事のご依頼はとてもうれしいです♪。





c0186612_1531489.jpg

7F/トップページ





c0186612_155416.jpg

6F/ヘアーアクセサリーのお部屋





c0186612_1543683.jpg

5F/アクセサリーのお部屋





c0186612_1553875.jpg

4F/ファッション雑貨





c0186612_1562277.jpg

3F/バッグのお部屋




c0186612_15154824.jpg

2F/アロマのお部屋




c0186612_1565566.jpg

1F




「Ache de complex biz」は、屋根裏から始まって、ひとつひとつのお部屋が、
ショップのヘッダーになっています。



CL:株式会社コンプレックス・ビズ・インターナショナル
I:金子ともこ





2011.8.7 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-08-07 15:44 | ファッションイラスト | Comments(2)

美しいハトのメッセージ「Pray for JPN」


「Pray for JPN」たちあがろう日本の為に!



c0186612_640046.jpg


c0186612_6402931.jpg


久しぶりに大名のショップをぶらりと散策しまし​た。
初めて入った可愛い、アクセサリーショップ「Circle​ Bites」

壁の美しいハトに目が止まりました!。
お店のデザイナーの方が作られた東日本大震災の為の
メッセージデザインだそうです。
タイトル「Pray for JPN」たちあがろう日本の為に!
こんなメッセージが
さりげなく壁にデザインされています。 

趣味で集められた、ペンダントトップを
ピンで一個々とめ​て作られたもの。
くちばしにはお花とピンクのリボンが。

作られた方の
優しさが伝わって来る素敵な美しいハト。
とっても素敵ですね!!





2011.7.24 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-07-24 06:53 | 写真 | Comments(2)

ロゲットカレンダーが「ブレーン」に。

友人に教えてもらって、今頃知ったのですが、
「ブレーン」 02月号に山田英二さんが立ち上げられた
ロゲットカレンダーが紹介され​ました。
インターネットカレンダーサイト「LOGET」


c0186612_1914547.jpg



登録会員の「LOGET」のカレンダーのご紹介。
c0186612_19155491.jpg



私のカレンダーも「ブレーン」でご紹介されました。
私は複数のカレンダーを使ってますが、ここにご紹介して頂い​たのは、
Bタイプ「ボンジュール トモコ の Gallery」カレンダーです。
以前、山田英二さんより、ブレーンからロゲットの取材があって、
金子さんのカレンダーを紹介していいですか?とお尋ねのお電話を頂ていました。
その事もすっかり忘れていたのですが、
友人からブレーン2月号に載ってますよって教えてもらい、
今頃になってアマゾンで2月号を注文したのでした。


c0186612_19165815.jpg




最近チョットさぼりがちでアップしていなかったのですが、
また、始めようと思います。

便利で楽しいオリジナルインターネットカレンダーを始めて見ませんか?
twitterとも連動して使えます。
「LOGET」
誰でも無料で始める事が出来ますよ。




2011.7.22 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-07-22 19:31 | Comments(0)

「博多ふるさと野菜」水彩画

c0186612_1514479.jpg


博多の野菜を、水彩画で、丁寧に,美味しそうに描いてみました。
こんな水彩画のお仕事は初めてで​したが、燃えましたよ。
デザインは、野菜ソムリエでもご活躍の古金陽子さんです​。
「よかよか博多のお野菜噺」
久右衛門商店さんのリーフレットです。


c0186612_1513958.jpg

春菊
博多の春菊は、茎が柔らかく、アクやクセが少ないので、​サラダなど生食でも食べられます。
茎に藁(ワラ)を巻き付けた「博多ハイカラくびり」と呼ばれるもの。

c0186612_15145893.jpg

長茄子
日本一長いと言われる、20〜30㎝の長さ。
果実がやや細くて皮が柔らかく先端が尖っているのが特長​。

c0186612_15161228.jpg

博多長ねぎ
ねぎには、関東の根深ねぎと関西の葉ねぎがあり
博多のねぎは、「葉ねぎ」
柔らかく、甘みが強いので水炊きや炒め物幅広い料理に使​われています。

c0186612_1517870.jpg

甘長とうがらし
長さ10~12㎝
果肉が厚くて柔らかく、辛みが少ないのが特長。
種ごと食べられるので色々な料理に取り入れられています​。

c0186612_15175582.jpg

金時人参
本紅金時人参と博多人参をかけ合わせた品種。
甘みや香りも強く,肉質は柔らかいが煮崩れしにくいのが​特長。

c0186612_15184193.jpg

かぶ
博多かぶは、綺麗な白かぶで、肉質が緻密で柔らかいのが​特長です。

c0186612_15194966.jpg

八媛かぼちゃ
福岡で作られていた昔から伝わる日本かぼちゃの一種。
皮が薄く、果肉はねっとりとして優しい甘味を感じます。

c0186612_15213464.jpg

かつお菜
「勝男菜」と書く所から、お正月の雑煮にいれる縁起野菜と​して親しまれています。



  
説明文は、古金 陽子さんのコピーから抜粋させて頂きました。
デザイナーの古金 陽子さんは、野菜ソムリエだけに、本当に何でもご存知!。
彼女のブログサイト「ベジフルピンポンパン」をご紹介します。





ふるさと博多にはこんなに素晴らしいお野菜がいっぱいあるんですね。
野菜と向き合ってまじめに挑戦してみました。
この野菜たちに納得してもらえるように、ちゃんと描けているかしら?
美味しそうに描けていたら、嬉しいです。



2011.7.17 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-07-17 15:39 | イラスト | Comments(4)

今年も博多祇園山笠。

博多祇園山笠
山笠があるけん、博多たい!
博多の夏は山笠から始まります。

c0186612_12182156.jpg

水法被と締め込み姿の山男衆は、カッコいいのです!!


飾り山は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、
14ヶ所で公開されます。
飾り山には「表」と「裏」があります。
【表】には、歴史や神話な​どに基づく題材を。
そして裏は【見送り】と呼ばれ、
アニメやその年に話題に​なった題材などがとりあげられるそうです。
制作費の事は、なんと1000万円とも云われているとか​・・。


c0186612_1219812.jpg

ソラリアプラザ1階「ゼファ」。
博多祇園山笠十七番ソラリア飾り山。
【表】 怪力相撲日田殿(かいりきすもうひたどん)
なんともきらびやかで、豪華絢爛!

c0186612_12194536.jpg

博多祇園山笠十七番ソラリア飾り山
【見送り】 勇者ライオンズ 
感激!!「西鉄ライオンズ黄金時代」リアルで動きが見事に再現された飾り山笠。
福岡の歴史を感じさせてくれます。

c0186612_12205145.jpg

ボールが飛び出しているのが分かりますか?
ピッチャー、稲尾和久。バッター、中西太。

c0186612_12214999.jpg

勇者ライオンズ」のデザイン​画です。



c0186612_12224854.jpg

十六番新天町飾り山。
【表】「忠臣集旗下」(ちゅうしんきかにつどう)

c0186612_12234443.jpg

十六番新天町飾り山。
【見送り】「 空とぶひよこ!」



c0186612_13131376.jpg


7月15日は博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事​「追い山」です。
午前4時59分に一番山笠が山留めをスタート。
博多の夏は「熱い!」






2011.7.11 by イラストレータ- 金子ともこ
[PR]
# by bonjour-tomoko | 2011-07-11 13:10 | Comments(2)