人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレータ-   金子ともこ*blog  [Bonjour Tomoko] (社)JAGDA会員   福岡在住    


by ボンジュール・トモコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009 49th ACC CM FESTIVAL




2009 49th ACC CM FESTIVAL_c0186612_1542559.jpg


昨日天神エルガーラホールで開催された2009 49th ACC CM FESTIVALに行ってきました。

観客者数の多さに圧倒されました。
司会は、CM界の異才と言われる・箭内道彦氏です。
箭内さんのお話は,楽しくて分かりやすくとても面白かったです。
CMの分析や解説が興味深く聞けました。


今年のテレビ総務大臣賞/グランプリは「BOSS」
宇宙人ジョーンズ・地上の星/宇宙人ジョーンズ・屋台/宇宙人ジョーンズ・知事/宇宙人ジョーンズ・刑事
■広告主/サントリーホールディングス
■広告会社/シンガタ/ワンスカイ/電通

断トツの一位です。




2位 「アーモンドプレミオ/バンホーテンディアカカオ」OTONA GLICO
「再会」篇/「テスト」篇/「仕事&屋台(ライバル)」篇/「兄妹の今(兄の想い)」篇
■広告主/江崎グリコ
■広告会社/シンガタ電通/ 電通 関西支社


3位
  「サガミオリジナル 」LOVE DISTANCE

■広告主/相模ゴム工業
■広告会社/ GT 地元福岡の「ロックンロール・ジャパン」さんの制作です。
遠距離恋愛をしている二人が、12/24に出会うまで1,000kmの道のりのCMです。
このTVCMは、2009年カンヌ国際広告祭フィルム部門で、日本では13年ぶりとなる金賞を受賞しました。




4位 
「ダイワハウス」
なんでダイワハウス?
「ダイワハウスが言えない男」篇
/「言えない男/新築祝い」篇
■広告主/大和ハウス工業
■広告会社/TUGBOAT/博報堂



5位
「ホットペッパー」
スヌーピーとカエラ 篇
■広告主/リクルート
■広告会社/電通 関西支社/ ワトソン・クリック




テレビCM部門入賞リストはこちらから


    

            001.gif




そして、一番私の心を打ったCMは「ACCファイナリスト」にノミネートされた、
佐賀「北島の丸ボーロ」CM
実際福岡市内のテレビでは視た事がなかったのですが、
この日CM FESTIVAL会場で初めてこのCMを視ました。
地方でこんな素晴らしいCMが作られ,流れているんですね。
このCMを是非皆さんにご覧頂きたいと思ってご紹介しました。
胸がポカポカと温かくなってきます。

「佐賀の空の下で、逢いましょう。」シリーズCM
第4話「親友」篇/第5話「決意」篇/第6話「結婚」篇/第7話「新たなる旅立ち」篇
7話も作られているんですね。
広告会社と制作は、地元、「電通九州」、「ティーアンドイー」さんです。
いいCM作りをされていらっしゃいますね〜〜!

「親友編」「であい編」、是非こちらをご覧下さい。






良いコマーシャルには、心が伝わって来る温かさ、良いキャスティング、良い音楽があります。作る側と広告主が一体になって私たちにこころを伝えてくれます。
視ている私たちは、CMだと言う事さえ忘れて見入ってしまいます。

私もTV.CMでアニメーションのキャラクター制作もさせて頂いていますが、
グラフィック広告以上に打ち合わせの回数や関わるスタッフの方が多いのです。
CMは皆の力で作り上げるものなんですよね。
これからも視る方が喜んで頂けるCMのお仕事に、
私も関わって行けたら良いなあ〜と思いました。







2009.11.18 by イラストレータ- 金子ともこ
by bonjour-tomoko | 2009-11-18 15:55 | news